なんでもありありなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏イベ感想

<<   作成日時 : 2014/08/28 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 『艦隊これくしょん』(艦これ)は明日のメンテナンス(AM11時〜)で夏イベント『AL/MI作戦』が終了予定。まずは人柱で攻略した先行提督の方々に感謝を(情報があったからこそ攻略出来たわけで)。

 資源・資材の消費は下記のとおり。数値は大体です(途中で遠征などの分があるので)。

             燃料   弾薬   鋼材  ボーキ バケツ
 AL作戦 E‐1  5773  6306  3051   505   43
       E‐2  9103  9643  5609  2077   82
 MI作戦 E‐3  8414  6708  6445  6921   52
       E‐4 14065  8966  6047  9615   91
       E‐5  9292  4882  5243  3505   63
       E‐6 43030 31517 34772  3310  156
       総計 89677 68022 61167 25933  487

 E‐3周回分   29445 22094 26582 25910  208

 こうしてみると結構な量になりますなぁ。計算してた時に「こんなに使ったのか?」と思うほどで。バケツに関しては小破にならないダメージでも気になったらバンバン使ったのでこの数字に。
 『清霜』捜索の為のE‐3周回は45回分とかなり回ったのでそれなりの量に。攻略中にDROPすれば楽ですが、そう思いどうりにいくはずもなく。とはいえ、可能性があるだけにこの消費は仕方なし、でしょう。
 今回は時間に余裕があったので周回もそれなりに出来たけど、働いていたら周回は難しかったかも?

 新艦娘の『春雨』『大淀』『時津風』『早霜』『雲龍』『磯風』『清霜』はゲット。その他には『初風』『谷風』『あきつ丸』と、今まで居なかった艦娘も無事ゲット。この点では大成功。

 気付いた点や感想は、

 1. 新システム『護衛退避』

 マップクリア報酬の『大淀』をLv35まで育成すると持ってくる装備『艦隊司令部施設』を第1艦隊旗艦に装備し、大破が出たら離脱可能なシステム。ただし条件があって、今回は退避する艦娘に護衛が1人つくようで。あと、大破が複数出ても1人だけらしい?(2人一緒にとかは無理そうで)
 索敵関係でかなり厳しい状況の中、2人減るのは微妙。少なくとも無傷の1人は護衛任務で居なくなるわけで。安全に大破の艦娘を離脱させられるけど、素直に撤退するほうがベターなのでは???
 ちなみに自分は試すことすら出来ず。まあ、次回のイベントで試す機会があれば。

 2. 難易度はどうだったのか?

 ネット上では、序盤のAL作戦で結構不満が多かった。クリアさせたくないのは判らないでもないが、イベント=楽しむ、というのは考えてないんだろうか?

 3. 敵の新型艦載機

 深海棲艦側の新型艦載機がデビュー。ネット上でステータスが出てました(空母棲鬼も)。真偽はともかく、艦載機は自軍の『烈風』『流星』あたりに匹敵する性能で、これを積む『空母棲鬼』の搭載機数は自軍の倍。高性能だけに戦艦でも即中破〜大破になるほどで。
 こちら側が連戦して艦載機・弾薬などが減ってる状態で相手はフル装備とかだと厳しいですね。対空装備系のてこ入れするか、新型艦載機(震電改クラス)が来ないとキツイ戦いになりそうで。

 4. なぜE‐6があるのが判ったのか?

 イベント初日はログイン出来ず、代わりにネットをチェックしてました。かなり早い段階でE‐6があることが判明。公式ツイッターにもそれらしい一文はありましたけど、それだけで判る情報ではなさげ。

 5. 最後は運頼み

 毎度のことだけど、運頼みになる攻略はどうなんだろう?ゲームバランスを調整すればもうちょっと面白くもなるだろうに。最後のE‐6とかやってても面白味はあまり無く。

 6. 『伊401』はいつゲット出来るのか?(これはイベント関係ないけど)

 去年冬の『アルペジオコラボイベント』の報酬だった『伊401』。それ以降の鯖の提督は入手する機会が現状無し。一部の駆逐艦も通常マップでのDROP無しとかあるし。建造落ちや大型艦建造になるにしても、早目にゲット可能な状況にしてもらいたいですなぁ。

 万人が全て楽しめるのは難しいだろうけど、一応登録者200万を超えてるんだから、もうちょっと頑張って貰いたいもので。

画像
 プレイのほうでは、『あきつ丸』が改造可能に。早速改造を!

 揚陸艦という非戦闘艦だけに装備については悩み。当面は主砲を1個搭載して演習で育成、ですかね。同じ方法で工作艦『明石』(Lv80)、潜水母艦『大鯨』(Lv30)が居るけど、何とか調整しながら。

 いずれ非戦闘艦を守りながら進軍、とかの任務やマップが着たら活躍してくれそうなんですがねぇ…。

 明日のメンテナンス後に軽空母の誰かがさらなる改装だとか。誰が来るのか楽しみで。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 昨日購入したアニソンのCD3枚は早速聴き。『Ah Yeah!!』の“一直線に前だけ向いて 逃げる選択肢を捨てろ”のフレーズが好き。どれもテンポいいので当面はちょくちょく聴きながら。

 サッカー・日本代表のメンバーが発表。ブラジルW杯のメンバーをかなり外してきたけど、ある意味見なくても…という判断なのか?さすがに本田選手と柿谷選手は外さなかったのは戦力的な理由か、それとも外部からの意見があったのか?そこも気になる。

 メンバーは決まった。すぐに来月2試合があり、どういう闘い方をするか注目かと。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏イベ感想 なんでもありありなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる