なんでもありありなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春イベント雑感

<<   作成日時 : 2014/05/09 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 『艦隊これくしょん』(艦これ)は春イベント『索敵機、発艦始め!』が終了しました。個人的な目標だったマップ完全制覇は達成。やはり戦力ゲージの時間回復なしはいいですね。
 もう一つの目標だったまだ居ない艦娘のゲットについてはマップクリア報酬の新艦娘(『明石』『天津風』『酒匂』)はゲットしたものの、DROP設定された『谷風』は出ず。うちの艦隊には居ない『武蔵』『瑞鶴』『大鳳』『あきつ丸』『阿賀野』『初風』『秋雲』『ビスマルク』の中では『瑞鶴』『阿賀野』『初風』『秋雲』がDROP情報はあったけどゲットは出来ず。この目標が達成出来なかったのは残念無念。

 そのイベント名のとおり、索敵機(偵察機など)が重視されたのは良かったんじゃないかと。史実でもそうですが、偵察は大事。ただ、偵察機は落とされやすかったような(弾着観測射撃はあまり出なかった)。制空権重視すると空母艦載機が戦闘機のみ、というのは何とも言えなかったですなぁ(E‐5攻略中とか特に)。艦攻や艦爆も搭載してこそ空母本来の攻撃力が生きるんだが…。とりあえずは『烈風改』や『震電改』のような高性能な艦戦が開発可能になるのを期待したいところ。

 後、どうしても特定艦種でルート固定出来てしまうのは精神的には楽だけど、それ以外の艦種の艦娘を使いたい提督はどうしろと?(一応、『ケッコンカッコカリ』してる艦娘も居るでしょうし)
 万人に受けるマップは難しいものの、せっかくのイベントだけにうまく作って欲しいもので。

 個人的に振り返ると、資源を事前に備蓄したものの、2週間の間に一気に攻略は出来ず(若干回復の時間が)。弾薬・ボーキサイトは問題無かったけど、燃料・鋼材がピンチでした。大まかに計算すると燃料・鋼材共に55000くらいは消えた計算に(日々のデイリー任務とイベントマップ攻略のみで周回分は含まず)。
 今回はギリギリでマップクリアできましたけど、足りなくなった場合は“魔法のカード”使おうか考えたりも(金額にして1万くらい?)。燃料・鋼材が@2万くらい余分にあれば…と思うだけに、イベント前の備蓄は気をつけたいところ。

 とりあえずは夏くらいにはイベントあるだろうし、それまでは地道に育成を。まずは『南方海域 東京急行』(5‐4)の攻略を最優先に。

 過去のSSを調べてたんですが、各艦種で一番目に着任したのは、

 戦艦=山城(Lv85)
 空母=鳳翔(Lv76)
 水上機母艦=千代田(Lv72、現在は軽空母)
 重巡洋艦=鳥海(Lv70)
 軽巡洋艦=那珂(Lv60)
 駆逐艦=叢雲(Lv61)
 潜水艦=伊168(Lv67)

 カッコは現在のレベル。水上機母艦は改造重ねると軽空母になってしまうので、一緒に考えると『千代田』が最速。『叢雲』は初期艦娘なので省くとすると『深雪』(Lv51)に。本来ならば次点は任務で貰える『白雪』(Lv60)ですが、近代化改修に使った記憶が…(今居るのはDROP分)。
 この中で不遇な境遇(あまり使ってない)なのが『那珂』ちゃんと『深雪』。『那珂』ちゃんは改二になったので動かす機会はあるけど、『深雪』は遠征メンバーで地道に。たまには実戦経験させてやらねば。

 今日のメンテナンスで若干のアップデートが。追加された放置ボイスを聴いたんですが、お勧めは『多摩』かなぁ(『球磨』は遠征に出てるので明日聴く)。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 サッカー・J1第13節は明日開催。我らがエスパルスはサンフレッチェ広島と対戦。アウェーゲーム&上位のチーム相手に連敗脱出なるか?相手は7日(水)にACLを闘ってるだけに、体力的な面はこちらのほうが有利のはずですが…(過去にそういう状況で負けてる試合の多いこと)。
 ワールドカップでリーグ戦中断まで@2試合。ここを2勝すればある程度は挽回できそう。最低ラインが1勝1分けと考えれば、負けは許されないわけで、どう闘うのか注目かと。

 長身CFの長沢選手が怪我で離脱はチームにとって大きな損失。とはいえ、代わりの長身選手がすぐにフィットするわけでもなく。あえて小柄な選手をワントップに据えて機動力で勝負してみるのも手だが…。

 ゲーム関連では、『サイバーフロント公式サイト』が16日(金)で閉鎖になるとか。パッチ類のDLで御世話になったなぁ…。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春イベント雑感 なんでもありありなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる