秋イベ(雑感)


 秋イベント【進撃!第二次作戦「南方作戦」】は今日のメンテナンス&アップデートで終了~、以下雑感を。

 大規模だが序盤は比較的楽な感じ。後段作戦はちょっと面倒なギミックがあったけど。特に印象に残ったことは無いような…。運営はリアルイベントのほうに力を入れてゲーム内イベントのほうはおろそかになってる感じがしないでもなく。

 毎回目標の『新艦娘の全員着任&全海域制覇』は無事達成。加えて春イベントで逃した『フレッチャー』『石垣』も着任し、これで未着任の艦娘はゼロに。
 邂逅(DROP)する新艦娘で一番周回したのが『デ・ロイテル』。とはいえ、前のイベントよりは周回数が少なくて済んだのは〇。新艦娘の実装された時はDROP率が高く設定してもいいんじゃないかと(皆に行き渡るし)。運営が厳しいDROP率にして全然着任しない艦娘が人気になるかどうか?と言えば「ならない」でしょう。イベントは皆が楽しめるのが基本だろうし。

 新艦娘、個人的なイチオシは『平戸』ちゃん。眼鏡っ子だから!通常のグラフィックでスカートをたくし上げてるのは提督を誘ってるのか、太ももに付けてる爆雷投射機を見せてるのか、どっちですかね?
 次点で『デ・ロイテル』と言いたいところですが、『アトランタ』を推しておこう。防空巡洋艦が今後のイベントで活躍するのか楽しみかと。

 攻略サイトの編成だとサブ艦を使ってるところが増え。その方が楽なのは確かだが、あまりやりたくないので使わない方向でチャレンジしてるけど、代わりに誰を入れるか?で悩む。まあ、その艦娘じゃないと×、というのは無いので助かるけど。

 今回のイベント、凄くドキドキとかワクワクする感じは無かった。ということで100点満点で60点くらい、という感じ。

清水エスパルス新体制!


 サッカーの話では我らがエスパルスの新体制発表。社長・GM・監督が替わり、ある意味出直しのシーズン?ただ、GMの大熊氏は他クラブでも監督・強化部長をやってるだけに心強い。
 肝心の新監督はクラモフスキー氏。『横浜F・マリノス』のコーチから新しく監督を始めるにあたってエスパルスを選んだ経緯は不明だが、守備の改善に関しては期待出来そうな感じ。コーチ陣では平岡氏がユース監督からトップチームのコーチになり、今までトップチームのコーチだった久保山氏がユースのコーチへ。ここも「何故交代したか?」は詳細が知りたいところ。
 新加入選手はまださっぱり。とりあえずスタメンで出れるように頑張って欲しい。現時点では横並びだろうし。

 クラモフスキー監督のインタビューがあるのでこれも参考に(監督就任発表直前のインタビュー)。

 松原選手の海外挑戦はまだ未定だが、やるからにはしっかりとやってきて欲しいところ。思い出作りの移籍にはして欲しくはないですなぁ。そして補強はまだありそうな感じもするので、ちょっと期待してみようか。

 しばらくは厳しい状況になりそうだが、監督解任だけは避けたいところ。前監督の篠田氏(コーチ)と大熊氏(GM)のサポートが十分に出来るか?そこがカギになりそうな気がする。後は外国人の補強がうまくいけば。