「今までありがとう、ドウグラス」


 『火の無い所に煙は立たぬ』と言うようにいつ発表するか?気がかりでしたが、やはり移籍ですかぁ。

 サッカーの話では我らがエスパルスのドウグラス選手がヴィッセル神戸へ移籍。これで今季確実に計算出来る選手が不在に。
 1年半の間、得点を量産。体を張ってポストプレーをし、自らがフリーキックで得点を決めたりも。ボディバランスは見事の一言で、Jリーグデビューしたエムボマ選手(当時の所属はガンバ大阪)のあのシュートを見た時と同じくらい印象に残り。
 残留に貢献してくれたのには大いに感謝。某掲示板に「銅像立てる」とかの話があったけど、立ててもいいくらいの功績じゃないかと。

 今季からは他クラブに移るので、対戦時に活躍してくれないことを願うのみ。

 さて、問題は我らがエスパルスの今季。新GM・新監督になり、チーム戦術が不明。まだ新監督の就任会見もないし。今の面子でどう闘っていくのか?新監督のクラモフスキー氏を新GMの大熊氏と選手、コーチ陣がきっちり支えていかないと。今季も厳しいシーズンとなりそうで。

 今までは左伴社長だったけど、10日付けで山室氏が新社長に。左伴氏は地道にスポンサーを増やしたりしたのには評価していいかと。トップチームの結果が伴わなかったのが残念だけど、これは社長よりは選手・監督の問題だし。今までありがとうございました。