秋イベ(E6)


 『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』の秋イベント【進撃!第二次作戦「南方作戦」】、最後の海域はE6。難易度は迷ったものの、乙作戦に。甲作戦の報酬『GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)』はいい装備だが、ほぼ『アトランタ』専用。重巡にはペナルティなしで載るようなので、『摩耶改二』には使えるだろうけど、それ以外は何とも。今後の海域攻略に支障が出るほどの装備ならいずれ改修とかで作れるか、任務で貰えるはず。
 後は時間的な問題。新春任務も終わらせておきたいので、早めにクリアするとなると時間かけてゲージ削りをするわけにはいかず。

 まずは輸送ゲージから。2回ほどBマスで大破撤退があるものの、9周で終了(AM7時~AM10時40分)。最後の周回のNマスで『磯風』がDROPしたくらい。

 ルートを出すギミックも特に問題なし。出撃よりも装備の入れ替えなどに時間がかかる。

 戦力ゲージの攻略開始がPM3時頃。

 1周目 Sマスで大破撤退
 2周目 S勝利(DROPは愛宕)
 3周目 同上(早波)
 4周目 同上(筑摩)
 5周目 同上(榛名)
 6周目 同上(早波)

 最初の周回以外は順調。『秋津洲』『ゴトランド』にはダメコン搭載したけど、発動はなし。ボスに行ければ友軍艦隊が強力なので無理なくS勝利がとれるはず。実際第2艦隊の夜戦は1人目の魚雷カットインで終わること多し。

 装甲破砕ギミックもほぼ問題なし。SマスのA勝利以上はラストダンスと一緒にやろうと計画。

3日の話1.jpg
 VマスでS勝利したら『秋津洲』がDROP。ここで運を使ったのだろうか?そしていよいよラスダンへ。

 1周目 Bマスで大破撤退
 2周目 Sマスで大破撤退(一応夜戦をしてS勝利し、ギミックはクリア)
 3周目 S勝利(DROPは綾波)

 最初の周回は事故と思いたい。2周目は支援艦隊が3か所どこにも来なかった。3周目はボスマスに問題なく進み。
 昼戦終了時でボス大破(172/755)、ネ級改(大破)。友軍艦隊は『金剛』『榛名』『川内』『吹雪』『白雪』『初雪』の6人。ボスを倒したので、残りはネ級改(大破)だけに。
 乙作戦だからか、友軍艦隊の攻撃で残り1桁だけとかになることが多く。攻撃が決まればS勝利は確実でした。自艦隊の夜戦は駆逐艦の魚雷カットインで400ダメとか500ダメとか出る。最後なんてネ級改にだけど757ダメでした。

 PM9時10頃に全海域制覇。

3日53.JPG

 そして『アトランタ』着任!

3日51.JPG

 一日かかるとは。まあ、途中休憩とか挟んだりしたからなぁ。

3日の話5.jpg

 今回実装された新艦娘7人は全員着任!邂逅(DROP)する艦娘は『デ・ロイテル』が一番周回したような。個人的には眼鏡っこの『平戸』ちゃんがイチオシ!

3日60.JPG

 春イベントで実装の『フレッチャー』『石垣』も無事着任!半年かかったかぁ。これで未着任はゼロ。

 雑感はイベ終了日くらいに。とりあえず新春任務とか片付けなければ。

 

DFはチャンスありそう


 今日は2部構成です、まずはサッカーの話から。我らがエスパルスのコーチの人事が公式サイトにリリース。新監督は初采配するチームになるのでサポートする人は多いにこしたことはなく。ただ、みんな同じ方向を向かないと空回りする可能性はあるが。
 六反選手が『横浜FC』に期限付き移籍。コメントを見ると片道切符のような感じがする(ちょっと悲しい)。普通にプレイ出来たら戻れるはず。
 岡崎選手が『F.C.東京』から加入。DFだが、今季はほとんど出場せず。立田選手と同じくらいの年代で、新監督が求めるスキルがあればスタメンになるか?

 ドウグラス選手の去就が気になるので、早めに決まることを願うのみ。残留してくれればいいのだが。

 第2部はこの後にアップ予定(『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』の話)。