秋イベ(E5)


 『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』の秋イベント【進撃!第二次作戦「南方作戦」】、お次はE5の攻略を。2日ほど手を付けなかったのは難易度で悩み。結局、貰える装備は変わらないので乙作戦に。

 ★1ゲージ目★
 1周目 Gマスで大破撤退
 2周目 S勝利(DROPは早霜)
 3周目 Eマスで大破撤退
 4周目 S勝利(隼鷹)
 5周目 同上(なし)
 6周目 同上(五月雨)
 7周目 同上(なし)

 始めは基地航空隊を1部隊Eマス集中にしてたけど、やっぱりGマスのほうが危ないので変更。それからは特に問題なく(3周目はおいといて)。
 ボス戦は昼戦で終わること多く。

 ★2ゲージ目★
 1周目 S勝利(親潮)
 2周目 同上(白露)
 3周目 同上(比叡)
 4周目 同上(足柄)
 5周目 A勝利(涼風)
 6周目 同上(白露)
 ―――ここからラスダン――― 
 7周目 S勝利(時雨)

 ゲージ削り編成・ラスダン編成共に『ぜかましねっと艦これ!』を参考に。削り中は高速統一でやったけど、特に問題なし。このままゲージ破壊も出来そうな感じはあるが、一応念の為編成はいじり。
 2回あったA勝利はボスを倒しきれず(1回目は62/550、2回目は80/550)。長門タッチ(特殊攻撃)が不発だった周回はなし。ただ、昼戦終了時にボス以外に2~3隻ほどが残り。友軍艦隊がある程度倒してくれるが、自艦隊の魚雷カットイン艦(初霜・時雨)が大破になって攻撃出来ずに…という感じ。

 ゲージ破壊編成時は道中・ボス戦支援も出す。無くても問題なさそうだけど一応。昼戦終了時にボス(中破)・軽(大破)・ナ級・ナ級(大破)と結構残るも友軍がボス以外を倒し、自艦隊の夜戦時にはボス(34/550)になり、初霜の魚雷カットインで無事撃破。

 2日の話1.jpg

 後は最後のE6を残すのみ。現時点では乙作戦で挑戦の予定。