昔の指導は酷かった


 新年明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

 昨日、高校サッカー選手権を見てて思ったのは部員が多い。調べると300人近い人数が居る学校も。小学校~高校までそんな人数居る部活見たことないし。まあ、学校の規模もそんな大きなところじゃなかったからねぇ(高校は1学年8クラスくらいだったような→40人×8クラス)。
 11人がスタメン、控えが11人として22人。それ以外は2軍・3軍とあるんだろうか?そこにも入れない部員は雑用とかマネージャーとかやるのだろうか?練習メニューとか同じではないだろうし。

 小学校の頃、部活動でバスケットボール・サッカーを少々やった記憶があるけどまともに教えてもらった記憶はなく(基本どこかの部に入らないといけない)。ボールの蹴り方くらいは知ってるけど、「どうすればうまく蹴れるのか?」とか細かい指導なんて無かった。今考えるとあの指導方法で好きになるほうがおかしいくらい。リフティング100回成功でマイボールが貰え、レギュラーになれるのはちゃんとした選考だったのか???
 どちらの部活もそうだったけど、“楽しんでプレー”とか一切なく、ただひたすら練習あるのみ、だったからねぇ。

 31日~1日とダラダラ過ごし何もやってないような。『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』の秋イベント【進撃!第二次作戦「南方作戦」】の攻略の続きは明日から。