FWのスタメン争い


 サッカーの話では我らがエスパルスにティーラシン選手が新加入。名前は知ってるけど、実績は何とも言えず。昨シーズン所属したドウグラス選手と比べると微妙な戦力な気がする。まあ、J1を一度経験してるのはメリットか。

 チーム内でのスタメン争いがあるのはいいこと。そしてちょっと前に記事にもなってたスイスリーグ所属の外国人FWはどうなったんだろう?

 

クラモフスキー監督の初陣(練習試合)


 サッカーの話では、我らがエスパルスが今季初の練習試合。結果は勝ちましたけど、勝ち負けよりも内容が気になる。公式サイトのリリースだと情報が少なすぎ。
 注目は石毛選手がSBをやったらしい。スポーツ紙の記事だと本人もやる気あるっぽい。

 昨シーズンのように前からプレスをかけれず、ズルズルと下がるだけの守備をし、最後には決められてしまう。今年はそんなシーンは無い、と思いたい(今は)。

 とりあえず今季初の練習試合は勝った。次は公式戦の初戦を勝つことを目標に。監督としての道を歩み始めたばかりのクラモフスキー監督の為に、そして各選手が自分達のスタメン奪取の為に今はいいプレーを期待。

 

ポイ捨て厳禁!


 1月ももうすぐ終わり。年明けからもう1ヶ月とは。一応目標らしきものは立てたけど、何にもしてない気がする。「来月から本気だす」とお決まりのパターンでw

 「マスクが品切れ」のニュースを見たけど、時期的にも風邪・インフルエンザの予防で使うのにウイルス感染で品薄になるお店もあるそうで。まあ、マスクメーカーが増産するだろうから、特に問題はなさげ。
 それよりも問題なのが“道端に落ちてるマスク”。誰が何の為に使ったか判らないし、捨てる為に拾おうとしてもいろんな菌が付いてると考えると素手で触るのは危険。大げさに考えれば“テロ”と思うくらい。
 使う人は決してポイ捨てしないこと。ゴミ箱に捨てれば何の問題もなく。

 

昔話をしようか


 かつてバカ正直に話をした為、大きなチャンスを逃したことがある。あの時の決断は間違ってないし、誇っていいことだと思う。しかし、他人からすると「あ~あ、バカだねぇ」で終わりそう。
 あの時、周りの人間で手助けしてくれる人は皆無だった。もし、何らかの手助けがあれば違う人生になってたはず。まあ、空気に近い存在だからなぁ…。

 そんなことを考えつつ仕事をしてたり。考えるのは自由だし。

 

突発の体調不良


 昼過ぎから徐々に頭が痛みだし。そそくさと帰宅するも、最終的に数回吐いてスッキリ。そうするとだいぶ痛みはおさまり。風邪のようで風邪じゃないかもしれん。

 無理無茶はしてないはずなんだけど、どうも体調不良が増えてる気が。何とか体が動くようにはしとかねば。

 

鹿児島キャンプで『チーム』になれるか?


 TVで『大阪国際女子マラソン』を見てました。初めは見る気はあまり無かったけど、終始松田選手がトップ集団で走り、終盤は独走。タイムもオリンピックの代表選考基準を突破し、久しぶりに日本人選手が優勝したマラソンを見たような。もし出れたとして、本番のオリンピックで今日のような走りが出来るのか?それが出来ればメダルの期待はありそうだけど。

 サッカーの話では、我らがエスパルスは鹿児島キャンプに突入。ここでのテストマッチは『鹿児島ユナイテッドFC』と『松本山雅F.C.』の2クラブのみ。J3・J2のチームとの試合だけで、J1はなし、なのは気になるところ。この2試合でチームとしての課題がはっきりするはず。
 今年は高橋大悟選手(ギラヴァンツ北九州に移籍中)が居ないので「鹿児島県出身選手が居ない」と思ってたけど、新加入で後藤選手が居たので出身選手ゼロは避けることができ。キャンプで御世話になるだけとはいえ、大事にしたいですなぁ。

 何といってもドウグラス選手はもう居ない。となると昨シーズンのようなショートカウンターをメインに闘うことはあまりなさげ。リーグ戦チャンピオンの『横浜F・マリノス』と似たような戦術をとりそうだが、選手が違うだけに戦術をどう修正していくのか?監督業が初のクラモフスキー氏の手腕が問われそう。
 新加入した各選手と今までの選手達で個の力に優れてる選手が居るような感じはしないので、チームとして連携しなければ今年も残留争いになるのは必至。「監督が交代したからJ2降格しました」では済まされないだけに、各選手がいいプレイをすることが大事になるかと。

 

また新加入?


 昨日夜に爆睡した為、日記の更新はなし。あそこで横になったのが間違いだった…。と言うことで今日からまた地道に日々更新を。

 サッカーの話ではヴァウド選手が新加入。ネットで噂されてたブラジル人CB?ソッコ選手・立田選手・吉本選手に新加入の岡崎選手・ヴァウド選手と人数的には揃ってきた感じのCBだが、スタメンを勝ち取れるのは2人。誰をチョイスするのか?
 CBは昨シーズンにヴァンデルソン選手を獲得するも期待外れですぐに他クラブに移籍。同じようにならないことを願うのみ。

 現時点では昨シーズンのように降格危機になる可能性は高く。監督としての初チームがエスパルスの新監督、実力が不明の新加入選手達、期待を持てる選手は少ない昨シーズンを闘った選手達と、これらをうまく組み合わせてチームを作る必要があるわけで、リーグ戦開幕までに間に合うのだろうか?

 リアルの話では超久々に歯医者に行って来ました。歯を削る音とか聴くと「ああ、歯医者に来たかぁ」と実感。しばらく通院して治さねば。

 

GK加入


 サッカーの話では我らがエスパルスにGKが新加入。ネト・ヴォルピ選手はブラジル人。ネットでは噂されてたけど、ついに公式発表。
 仮にこの選手がいいGKだとしても、チームとしてのディフェンスをしっかりと出来なければ失点減は難しく。CB・ボランチのところがGKまかせにしないように。

 現時点ではドウグラス選手&北川選手のFW2人と左SBの松原選手の抜けた穴はデカい。新加入の選手がどれだけ出来るのか?は何とも言えず。まずは鹿児島キャンプのテストマッチでどれだけ闘えるチームらしくなってるか?でしょうか。

 西部選手・梅田選手・新井選手・大久保選手とすでにGKは4人居る。そこにもう1人加わるとなると誰かが出るのか???

 

歯医者行くの久しぶり


 日曜日の夜に夕食を食べてたら突然歯がグラグラ。しばらくしたら欠けました。これが結構デカい。舌で触ると結構危ない感じだったので歯医者の予約を済ませ。週末に見てもらう予定。
 いろんな歯医者に行ってみたけど、「この歯医者が一番いい!」と思うのは中々無いような気がする。街中に沢山ある歯科、どこが一番自分に合うのだろうか?
 そして何故歯垢を取る時に胸を押し付けてくるのか?女体に免疫があまりないのでドキドキするじゃないかぁー。

 

『ヒューストン』改造


 サッカーの話では我らがエスパルスの戦力になりそうなFWの記事があったのでチェック。ドウグラス選手のように活躍出来るといいですなぁ。まずは獲得が先だけど。

 日々の練習は着々と進んでるようで、クラモフスキー監督の初キャリアがいい結果になることを期待したいところ。

 21日の話1.jpg
 『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』は『ヒューストン』が改造可能に。早速ボタン押し。
 持ってくる装備の『5inch 単装高角砲群』は性能的に微妙だが、英米系の艦娘にはボーナスがある様子。まあ、通常はこれでも困らないので載せておく(デイリー任務で行く2‐1では問題なし)。

 水上偵察機は出来れば『OS2U』にしたいところ。水偵はイタリア機『Ro.43水偵』が開発可能なので、『OS2U』も開発可能にして欲しい。そうすれば英米系の戦艦・重巡とかに載せられるのに(性能的には微妙だけど気持ち的に)。

 人気的には同じ米国系艦娘の『アトランタ』が優位そうだけど、巻き返しなるか?

 

松原后選手は海外チャレンジ


 サッカーの話では我らがエスパルスの松原選手が海外移籍決定(現時点では内定)。移籍先は『シント=トロイデンVV』(ベルギー)で、若手の日本人選手をよく獲得するクラブ。まあ、『DMM』が運営してるようだし。
 それはさておき、海外チャレンジするからには頑張って欲しい。エスパルス所属時には日本代表にはなれなかったけど、可能性が無いわけではなく(いい結果を出せば)。
 ユース卒でありながら某クラブに移籍した奴よりは能力あると思うんだ、うん。誰かさんみたく、出場機会があまりなく、思い出作りで終わらないように。

 左SBでフル出場し、時折自身で突破を図りセンタリングする姿はいずれまた見たいですなぁ。最も右SBの飯田選手(京都サンガF.C.に移籍)の突破→センタリングも印象に残ったプレーだったけど。

 地元出身選手なだけに海外で暴れまくって更なる高みを目指せ!そしてまた戻ってくるのだ!

 

 

『秋霜』改造


 サッカーの話では我らがエスパルスに新加入の選手が。金井選手(名古屋グランパス)はDFでSBの選手らしく。いろんなクラブに移籍してるが、その経験を活かせるか?

 『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』は『秋霜』が改造可能に。早速ボタン押し。

19日の話1.jpg
 先の秋イベントでの新艦娘としては2人目の改造。他の新艦娘のキャラが濃いのか、ちょっと影が薄くなった感はある。3月のカレンダーに出てるからには何らかの期間限定グラフィックがありそうな予感。

 駆逐艦勢は大所帯。Lv99は8人、それ以外はLv98が多く。着任が遅い艦娘は地道に演習+デイリー任務(補給)の旗艦などでレベル上げを。
 今回のイベントでも出番の無かった艦娘はそれなりに。普段のデイリー・ウィークリー・マンスリー任務で何とか出番を作らねば。

 

2人改造


 『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』は火曜日のメンテナンス&アップデートで『夕張』改二実装。Lv99なのでレベルは問題ないが、リアルの時間に余裕が無かったので週末まで持ち越し。ということでボタンポチっと。

18日の話1.jpg
 軽巡初の5スロット。制約はあるものの、使い勝手は良さそうな感じ。しかし、実際に改造してみると微妙な感じがしないでもなく。
 うちの鎮守府では今までは副砲装備してたんですが、全スロットで装備不可。主砲系に置き換えればいいのだが、ちょっと残念。電探は小型なら5スロット目に載るが、『21型対空電探改』は大型扱いの為載せられず。
 
18日の話2.jpg
 公式ツイッターのアイコンの画像だと「おへそ出し過ぎ」と言われたけど、よく見れば改も改二もおへそは出してたり。ちょっと上着の丈が短いだけか。

18日の話3.jpg
 もう一人の改造は『パース』。やっとLv45になったので。装備を入れ替えたけど、改造前と変わらなかった…。
 『デ・ロイテル』もそうだけど、演習で意外と中破になりやすい感じがするのは自分だけ???改造前だったからなのか?

 『デ・ロイテル』のインパクトが大きいだけに『パース』の人気はこれから上がると信じたい。

 


生中継だと?


 スポーツの話では、明日(18日の土曜日)珍しくラグビー・トップリーグの試合が日本テレビで中継される予定。“視聴率がとれる”と睨んでの生中継?まあ、NHKだろうが民放だろうが生中継してくれるなら見たくなりますなぁ。
 そういえば『DAZN』でも一部の試合は見れるようで(先週初めて気付いた)。サッカー・J1リーグが始まるまでは一試合でも多く見たいもので。

 

買うべきか迷う


 ゲームの話では今日『三國志14』がリリースしたそうで。今1万円を出すのは勿体ないけど、久しぶりにプレイしたい気持ちもある。去年『三国志』読んでましたし。

 『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』は14日(火)にメンテナンス&アップデートで『夕張』改二実装。うちの鎮守府はレベルは足りてるけどまだ改造してません。週末の時間のある時にボタン押そうかと。5スロット(制約あり)で3種類のコンバート改装、攻略海域によっては重宝しそうな感じがする。

 

現状では期待できるが…


 サッカーの話では我らがエスパルスは今日から始動。現時点では期待は持てるが、昨シーズンの守備をどう改善していくのか?横浜F・マリノスと同じ練習をしたところで追いつけるはずもなく。今居る選手の特徴を生かしつつ、チームとしてのディフェンスをしっかりと構築できるのだろうか?
 攻撃面でもドウグラス選手頼みが目立った昨シーズンでしたが、今季はもう居ない。MFが得点を獲れるチームになるといいが…。

 26日から鹿児島キャンプ。それまでにある程度のチームになれるのか?まずはクラモフスキー監督の手腕を見るとしよう。

 

秋イベ(雑感)


 秋イベント【進撃!第二次作戦「南方作戦」】は今日のメンテナンス&アップデートで終了~、以下雑感を。

 大規模だが序盤は比較的楽な感じ。後段作戦はちょっと面倒なギミックがあったけど。特に印象に残ったことは無いような…。運営はリアルイベントのほうに力を入れてゲーム内イベントのほうはおろそかになってる感じがしないでもなく。

 毎回目標の『新艦娘の全員着任&全海域制覇』は無事達成。加えて春イベントで逃した『フレッチャー』『石垣』も着任し、これで未着任の艦娘はゼロに。
 邂逅(DROP)する新艦娘で一番周回したのが『デ・ロイテル』。とはいえ、前のイベントよりは周回数が少なくて済んだのは〇。新艦娘の実装された時はDROP率が高く設定してもいいんじゃないかと(皆に行き渡るし)。運営が厳しいDROP率にして全然着任しない艦娘が人気になるかどうか?と言えば「ならない」でしょう。イベントは皆が楽しめるのが基本だろうし。

 新艦娘、個人的なイチオシは『平戸』ちゃん。眼鏡っ子だから!通常のグラフィックでスカートをたくし上げてるのは提督を誘ってるのか、太ももに付けてる爆雷投射機を見せてるのか、どっちですかね?
 次点で『デ・ロイテル』と言いたいところですが、『アトランタ』を推しておこう。防空巡洋艦が今後のイベントで活躍するのか楽しみかと。

 攻略サイトの編成だとサブ艦を使ってるところが増え。その方が楽なのは確かだが、あまりやりたくないので使わない方向でチャレンジしてるけど、代わりに誰を入れるか?で悩む。まあ、その艦娘じゃないと×、というのは無いので助かるけど。

 今回のイベント、凄くドキドキとかワクワクする感じは無かった。ということで100点満点で60点くらい、という感じ。

清水エスパルス新体制!


 サッカーの話では我らがエスパルスの新体制発表。社長・GM・監督が替わり、ある意味出直しのシーズン?ただ、GMの大熊氏は他クラブでも監督・強化部長をやってるだけに心強い。
 肝心の新監督はクラモフスキー氏。『横浜F・マリノス』のコーチから新しく監督を始めるにあたってエスパルスを選んだ経緯は不明だが、守備の改善に関しては期待出来そうな感じ。コーチ陣では平岡氏がユース監督からトップチームのコーチになり、今までトップチームのコーチだった久保山氏がユースのコーチへ。ここも「何故交代したか?」は詳細が知りたいところ。
 新加入選手はまださっぱり。とりあえずスタメンで出れるように頑張って欲しい。現時点では横並びだろうし。

 クラモフスキー監督のインタビューがあるのでこれも参考に(監督就任発表直前のインタビュー)。

 松原選手の海外挑戦はまだ未定だが、やるからにはしっかりとやってきて欲しいところ。思い出作りの移籍にはして欲しくはないですなぁ。そして補強はまだありそうな感じもするので、ちょっと期待してみようか。

 しばらくは厳しい状況になりそうだが、監督解任だけは避けたいところ。前監督の篠田氏(コーチ)と大熊氏(GM)のサポートが十分に出来るか?そこがカギになりそうな気がする。後は外国人の補強がうまくいけば。

 

 

新春特別任務も終わり


 サッカー高校選手権の決勝をTVで見てました。静岡県勢が優勝するのは久しぶり。よく“サッカー王国”と呼ばれるけど、それは過去の話。今回は勝てましたけど、県勢が連覇、3連覇としていくなら「サッカー王国復活」と言ってもいいかもしれないけど。

 我らがエスパルスのユース所属選手は負けじと頑張って貰いたいもので。そしてユース卒でトップチームに加入した選手は「俺もやってやる!」くらいの意気込みでスタメンを勝ち取れるように。
 まずは明日の新体制発表で新監督の会見があるはず。どういうサッカーをしていくのか、注目かと。

13日の話2.jpg
 『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』は新春特別任務の消化の続きを。「海上護衛隊」のほうは『カ号観測機』(2個)を貰い。手持ちは5個あるけど、いずれ改修に使うのでそれ用に。
 「夕張」名指し任務は『夕張』使いませんでしたwこの任務の報酬三択は非常に悩む。『14cm連装砲改+8』は“+8”が魅力。現時点では改修出来ない装備だし。『試製東海』は3個あって、『東海(901空)』を含めて4個。これで基地航空隊の一隊はOKだけど、二隊欲しい時には助かるかと。
 結局『一式陸攻 三四型+4』を貰うことに。対空値の高い陸攻は重宝するはず。まあ、イベントでしか使うところが無さそうだけど。

 掛け軸も貰って新春特別任務は終了~。明日の昼前にイベント&新春特別任務は終了予定。雑感は明日の日記で。上記のエスパルス新体制発表もあるので、もしかしたら2部構成かも。

 

貰ったのは…

12日の話1.jpg
 『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』は新春特別任務の消化を。体調が微妙だったので、今日は2つだけクリア。
 水上機母艦の出撃任務で貰える『二式水戦改』と『Late 298B』、どちらを選択するか若干迷いましたが、+2が付くので『Late 298B』を貰い。『二式水戦改』は改修すれば増やせるからねぇ。
 後2つの任務は明日にでも。

 

「今までありがとう、ドウグラス」


 『火の無い所に煙は立たぬ』と言うようにいつ発表するか?気がかりでしたが、やはり移籍ですかぁ。

 サッカーの話では我らがエスパルスのドウグラス選手がヴィッセル神戸へ移籍。これで今季確実に計算出来る選手が不在に。
 1年半の間、得点を量産。体を張ってポストプレーをし、自らがフリーキックで得点を決めたりも。ボディバランスは見事の一言で、Jリーグデビューしたエムボマ選手(当時の所属はガンバ大阪)のあのシュートを見た時と同じくらい印象に残り。
 残留に貢献してくれたのには大いに感謝。某掲示板に「銅像立てる」とかの話があったけど、立ててもいいくらいの功績じゃないかと。

 今季からは他クラブに移るので、対戦時に活躍してくれないことを願うのみ。

 さて、問題は我らがエスパルスの今季。新GM・新監督になり、チーム戦術が不明。まだ新監督の就任会見もないし。今の面子でどう闘っていくのか?新監督のクラモフスキー氏を新GMの大熊氏と選手、コーチ陣がきっちり支えていかないと。今季も厳しいシーズンとなりそうで。

 今までは左伴社長だったけど、10日付けで山室氏が新社長に。左伴氏は地道にスポンサーを増やしたりしたのには評価していいかと。トップチームの結果が伴わなかったのが残念だけど、これは社長よりは選手・監督の問題だし。今までありがとうございました。

 

もうすぐサポート終了だってさ


 久しぶりにPCの話を。『Windows 7』のサポート期間終了が迫る。自分の所有PCはすでに『Win 8.1』と『Win 10』になってるので問題なし。
 しかし、大問題なのが勤め先の会社。未だに使ってるところも多いはず。かなり前からアナウンスはあったので、今更OS入れ替えとか新規PCの購入(もしくはレンタル)とか考えてるようではダメだよなぁ(もっと早くすべき)。今の勤め先も使ってるけど、どうするんだろう?

 とりあえずその時になって慌てぬことのないようにしたいもので。期間終了後に会社の担当者が慌てる姿を見てニヤニヤしようかなぁw

 

3連休待ち


 明日が終われば3連休。年末年始の9連休に比べたら日数は少ないものの、貴重な休み。それを楽しみにして明日を乗り切らねば。土曜日には高校サッカー選手権もあるはずだし(たしか準決勝)。
 風邪だけは治さないとなぁ。せっかくの休みを寝て過ごすのはもったいなく。

 

 

期待出来るのか?


 サッカーの話では我らがエスパルスに新加入。大宮アルディージャから奥井諒選手が完全移籍。DFだが身長を見るからにはSB?何にしても大宮アルディージャと契約した後に獲得したからには期待がもてるのだろうか?

 高木和選手は再度他クラブへ期限付き移籍。ベテランの西部選手、スタメンだった大久保選手からポジションを奪えないようでは移籍先で試合に出るしか。

 

今年の目標


 2020年が始まってもう7日。今年の目標とか考えないといけないのだが、目標らしい目標がない…。まあ、今よりいい生活をする、というくらいか。別に給料を月給100万円とか要らないので、30万円くらい貰えたらなぁ(25万円くらいでもいいです)。
 お金がダメから彼女でもいいですwでも、見た目よくない&お金ないおっさんに寄ってくる女なぞ居ない。

 目標立ててもダメダメじゃん。とりあえずは今を精一杯生きる、ということで。

 

短かった9連休


 年末年始も終わり、今日から通常の日々に。また面倒くさい日々が続くのかぁ。微妙な体調ゆえ、なるべく悪化させないようにしながら終了まで。

 ゴーン被告逃亡のニュースが連日報道してますが、不正に出国だけは「どうなの?」と思う。“逃げ得”にならぬようにして貰いたい。

 

体調不良


 昼前から微妙に体調不良。おそらく風邪なんだろうけど、薬を飲んでも回復せず。夜寝る前くらいにはだいぶ良くなってきたので、明日の朝には治ってるだろう、たぶん。

 高校サッカー選手権、静岡学園がベスト4に。静岡県勢でここまで来たのはいつぶりだろう?そういえばここ最近は優勝とかないですなぁ。

 

村人増えた!


 『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』の秋イベント【進撃!第二次作戦「南方作戦」】が終わったので一段落。年末年始にちょくちょく『MINECRAFT』も動かしながら息抜きを。
 ちょっと前に仮拠点の整備をしてたんですが、その近くに村があるのを発見!たいまつによる沸き潰し&柵囲みを地道にやり、とりあえず安全に。
 この村もそうだけど、最近見つける村は高低差が激しいところが多く。そして峡谷とかが村の中にあったりするパターンもよく見る。整地するのが結構時間かかるので、最低限だけしておき。

MC4日の話1.jpg
 数日後、一番新しい村に小さい村人を発見。このゲーム初めてやっと子供を見たような。数人居るので大人になったら取引可能になるけど、ニートはいらんw

 いろいろやりたいことがあるけど時間が足りん。早く『ジャンボ宝くじ』を当てねば!

 

秋イベ(E6)


 『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』の秋イベント【進撃!第二次作戦「南方作戦」】、最後の海域はE6。難易度は迷ったものの、乙作戦に。甲作戦の報酬『GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)』はいい装備だが、ほぼ『アトランタ』専用。重巡にはペナルティなしで載るようなので、『摩耶改二』には使えるだろうけど、それ以外は何とも。今後の海域攻略に支障が出るほどの装備ならいずれ改修とかで作れるか、任務で貰えるはず。
 後は時間的な問題。新春任務も終わらせておきたいので、早めにクリアするとなると時間かけてゲージ削りをするわけにはいかず。

 まずは輸送ゲージから。2回ほどBマスで大破撤退があるものの、9周で終了(AM7時~AM10時40分)。最後の周回のNマスで『磯風』がDROPしたくらい。

 ルートを出すギミックも特に問題なし。出撃よりも装備の入れ替えなどに時間がかかる。

 戦力ゲージの攻略開始がPM3時頃。

 1周目 Sマスで大破撤退
 2周目 S勝利(DROPは愛宕)
 3周目 同上(早波)
 4周目 同上(筑摩)
 5周目 同上(榛名)
 6周目 同上(早波)

 最初の周回以外は順調。『秋津洲』『ゴトランド』にはダメコン搭載したけど、発動はなし。ボスに行ければ友軍艦隊が強力なので無理なくS勝利がとれるはず。実際第2艦隊の夜戦は1人目の魚雷カットインで終わること多し。

 装甲破砕ギミックもほぼ問題なし。SマスのA勝利以上はラストダンスと一緒にやろうと計画。

3日の話1.jpg
 VマスでS勝利したら『秋津洲』がDROP。ここで運を使ったのだろうか?そしていよいよラスダンへ。

 1周目 Bマスで大破撤退
 2周目 Sマスで大破撤退(一応夜戦をしてS勝利し、ギミックはクリア)
 3周目 S勝利(DROPは綾波)

 最初の周回は事故と思いたい。2周目は支援艦隊が3か所どこにも来なかった。3周目はボスマスに問題なく進み。
 昼戦終了時でボス大破(172/755)、ネ級改(大破)。友軍艦隊は『金剛』『榛名』『川内』『吹雪』『白雪』『初雪』の6人。ボスを倒したので、残りはネ級改(大破)だけに。
 乙作戦だからか、友軍艦隊の攻撃で残り1桁だけとかになることが多く。攻撃が決まればS勝利は確実でした。自艦隊の夜戦は駆逐艦の魚雷カットインで400ダメとか500ダメとか出る。最後なんてネ級改にだけど757ダメでした。

 PM9時10頃に全海域制覇。

3日53.JPG

 そして『アトランタ』着任!

3日51.JPG

 一日かかるとは。まあ、途中休憩とか挟んだりしたからなぁ。

3日の話5.jpg

 今回実装された新艦娘7人は全員着任!邂逅(DROP)する艦娘は『デ・ロイテル』が一番周回したような。個人的には眼鏡っこの『平戸』ちゃんがイチオシ!

3日60.JPG

 春イベントで実装の『フレッチャー』『石垣』も無事着任!半年かかったかぁ。これで未着任はゼロ。

 雑感はイベ終了日くらいに。とりあえず新春任務とか片付けなければ。

 

DFはチャンスありそう


 今日は2部構成です、まずはサッカーの話から。我らがエスパルスのコーチの人事が公式サイトにリリース。新監督は初采配するチームになるのでサポートする人は多いにこしたことはなく。ただ、みんな同じ方向を向かないと空回りする可能性はあるが。
 六反選手が『横浜FC』に期限付き移籍。コメントを見ると片道切符のような感じがする(ちょっと悲しい)。普通にプレイ出来たら戻れるはず。
 岡崎選手が『F.C.東京』から加入。DFだが、今季はほとんど出場せず。立田選手と同じくらいの年代で、新監督が求めるスキルがあればスタメンになるか?

 ドウグラス選手の去就が気になるので、早めに決まることを願うのみ。残留してくれればいいのだが。

 第2部はこの後にアップ予定(『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』の話)。

 

秋イベ(E5)


 『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』の秋イベント【進撃!第二次作戦「南方作戦」】、お次はE5の攻略を。2日ほど手を付けなかったのは難易度で悩み。結局、貰える装備は変わらないので乙作戦に。

 ★1ゲージ目★
 1周目 Gマスで大破撤退
 2周目 S勝利(DROPは早霜)
 3周目 Eマスで大破撤退
 4周目 S勝利(隼鷹)
 5周目 同上(なし)
 6周目 同上(五月雨)
 7周目 同上(なし)

 始めは基地航空隊を1部隊Eマス集中にしてたけど、やっぱりGマスのほうが危ないので変更。それからは特に問題なく(3周目はおいといて)。
 ボス戦は昼戦で終わること多く。

 ★2ゲージ目★
 1周目 S勝利(親潮)
 2周目 同上(白露)
 3周目 同上(比叡)
 4周目 同上(足柄)
 5周目 A勝利(涼風)
 6周目 同上(白露)
 ―――ここからラスダン――― 
 7周目 S勝利(時雨)

 ゲージ削り編成・ラスダン編成共に『ぜかましねっと艦これ!』を参考に。削り中は高速統一でやったけど、特に問題なし。このままゲージ破壊も出来そうな感じはあるが、一応念の為編成はいじり。
 2回あったA勝利はボスを倒しきれず(1回目は62/550、2回目は80/550)。長門タッチ(特殊攻撃)が不発だった周回はなし。ただ、昼戦終了時にボス以外に2~3隻ほどが残り。友軍艦隊がある程度倒してくれるが、自艦隊の魚雷カットイン艦(初霜・時雨)が大破になって攻撃出来ずに…という感じ。

 ゲージ破壊編成時は道中・ボス戦支援も出す。無くても問題なさそうだけど一応。昼戦終了時にボス(中破)・軽(大破)・ナ級・ナ級(大破)と結構残るも友軍がボス以外を倒し、自艦隊の夜戦時にはボス(34/550)になり、初霜の魚雷カットインで無事撃破。

 2日の話1.jpg

 後は最後のE6を残すのみ。現時点では乙作戦で挑戦の予定。

 

昔の指導は酷かった


 新年明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

 昨日、高校サッカー選手権を見てて思ったのは部員が多い。調べると300人近い人数が居る学校も。小学校~高校までそんな人数居る部活見たことないし。まあ、学校の規模もそんな大きなところじゃなかったからねぇ(高校は1学年8クラスくらいだったような→40人×8クラス)。
 11人がスタメン、控えが11人として22人。それ以外は2軍・3軍とあるんだろうか?そこにも入れない部員は雑用とかマネージャーとかやるのだろうか?練習メニューとか同じではないだろうし。

 小学校の頃、部活動でバスケットボール・サッカーを少々やった記憶があるけどまともに教えてもらった記憶はなく(基本どこかの部に入らないといけない)。ボールの蹴り方くらいは知ってるけど、「どうすればうまく蹴れるのか?」とか細かい指導なんて無かった。今考えるとあの指導方法で好きになるほうがおかしいくらい。リフティング100回成功でマイボールが貰え、レギュラーになれるのはちゃんとした選考だったのか???
 どちらの部活もそうだったけど、“楽しんでプレー”とか一切なく、ただひたすら練習あるのみ、だったからねぇ。

 31日~1日とダラダラ過ごし何もやってないような。『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』の秋イベント【進撃!第二次作戦「南方作戦」】の攻略の続きは明日から。