なんでもありありなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋イベ(E5ラスト)

<<   作成日時 : 2018/09/19 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0


 『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』の初秋イベント【抜錨!連合艦隊、西へ!】はいよいよ最後の攻略を残すのみに。その前にギミック解除をしないといけないのでサクッと攻略を。
 今回のギミックはクリアすると母港に強制送還されるので分かりやすい。そんなに苦労するほどではなかったけど、装備入れ替えとかがやや面倒。

 戦力ゲージ3本目は水上打撃部隊編成で開始。

  1周目 A勝利(ボス倒しきれず)
  2周目 S勝利
  3周目 A勝利(ボス倒しきれず)
  4周目 A勝利(ボス・戦艦夏姫倒しきれず)
  5周目 S勝利
   === ここからラストダンス ===
  6周目 A勝利(ギミックの為、夜戦せず)
   ――― 空母機動部隊編成 ―――
  7周目 Hマスで大破撤退
  8周目 A勝利(ギミックの為、夜戦せず)
   ――― 水上打撃部隊編成に戻し ―――
  9周目 Tマスで大破撤退
 10周目 A勝利(ボス・重巡夏姫倒しきれず)
 11周目 S勝利

画像
 ラストダンス後に最後のギミック解除の為、水上打撃&空母機動の両方でA勝利を。昼戦終了時で敵は3隻くらい残るのがほとんどなので、夜戦をしなければA勝利は問題なく。母港に戻った時の「ピロリ〜ン♪」という音も確認。

 再び水上打撃編成に戻し。ボス戦前の空襲戦マスで最後のギミック解除も確認(名前に『‐壊』が付いてた)。後は回数勝負で、何とかクリア。

 ちなみに友軍艦隊は『イギリス艦隊+金剛型2人』『岸波旗艦の5人』のどちらかでした。

 ということで無事全海域制覇。まずは目標の一つは達成。

画像
 結果、甲甲甲甲乙となりました。最後の海域も甲作戦でクリアすることは可能でしたが、まだ出撃が残ってるので。報酬の『Ju87C改二 KMX搭載機/熟練』はちょっと惜しい気もするが。

 ビッグセブンに名を連ねる『ネルソン』は無事に着任。制服が何かラノベの学園物とかに出て来そうな感じ。特殊攻撃の「ネルソンタッチ」はまだ見てないので、そのうち確認しておかねば。

画像
 これでイベント終了するはずでしたが、まだ『ゴトランド』が着任せず。もう一つの目標である“新艦娘の全員着任”をクリアしないことには。
 ということでE5戦力ゲージ3本目の周回を。ネットの情報だとここが一番出やすいらしい。

 攻略中にボス弱体化ギミックをクリアしておいたお陰で、攻略自体はかなり楽。基地航空隊×2をボスマス、もう1隊はTマスに出すだけで支援艦隊いらず。16周した中で1周だけボスを倒しきれずにA勝利に終わったけど、後はS勝利。
 肝心のDROPはというと、目的の『ゴトランド』は出ず。『陸奥』『山風』以外はよく見る艦娘多し。たま〜に『ビスマルク』『プリンツ・オイゲン』が出るけどw
 『ビスマルク』『プリンツ〜』共にLv99。今回のイベントで『ビスマルク』×2、『プリンツ』×1をゲット。DROP運の方向が違う方向を向いてるような気がする…。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初秋イベ(E5ラスト) なんでもありありなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる