なんでもありありなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬イベ(E7)

<<   作成日時 : 2018/03/10 22:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
 『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』の冬イベント【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】、最後の海域『エンガノ岬沖 暁の水平線に勝利を――』(E7)の攻略開始。乙作戦にした理由は「甲作戦が大変そう」というネットで見たのと、『紫電改(三四三空) 戦闘301』は素晴らしいけど、局地戦闘機なので(艦載機だったら頑張ったかも)。

 ギミック解除は順調。第一ゲージはすんなりとラストダンスになったけど、ここからちょっと嵌り。

  1回目 S勝利
  2回目 同上
  3回目 104/800
  4回目 道中撤退
  5回目 27/800
  6回目 道中撤退
  7回目 224/800、戦艦棲姫(中破)
  8回目 道中撤退
  9回目 41/800
 10回目 115/800
 11回目 S勝利

 長引いた原因は正直よく判らない。おそらくいい乱数が引けなかっただけ?5回目の時は『瑞鳳』のカットインが出るもダメージ微妙だったし。ラストは『北上』さんが大ダメージを叩きだし。
 友軍艦隊は『二水戦』『十戦隊』が来たけど、『第十九駆逐隊』は来ず。

画像
 第二ゲージも最初はギミックから。ここは特に問題なく。ギミックの関係で艦隊編成をいじり、装備を変更したりして時間が過ぎ。もしかしたら攻略よりも時間かかってるかもしれない。
 ただ、秋イベントよりは面倒くさくないような。


  1回目 Wマスで大破撤退
  2回目 同上
  3回目 同上
  4回目 S勝利
  5回目 Wマスで大破撤退
  6回目 S勝利
  7回目 同上
  8回目 同上
  9回目 同上
 10回目 Dマスで大破撤退
 11回目 S勝利

 最初、雷巡2人だったけど、3回同じマスで大破するので『鳥海』投入。この時点までは『艦隊司令部』を搭載せず。それ以降は大破撤退は減り。
 ボス戦は昼戦で終わることもあり、夜戦では友軍艦隊も来るので余裕(さすが乙作戦)。甲作戦だったらこうはいかないはず。
 友軍艦隊は『欧州艦隊』と『栗田艦隊』は確認。結構強力だった。

 ラストダンスの11回目は護衛退避で『鳥海』『秋月』が欠け、基地航空隊も微妙な撃破数。夜戦前はボス622/800、空母棲姫(小破)、戦艦棲姫改(大破)の状況で、友軍艦隊の攻撃でボス545/800(小破)のみに。
 自艦隊夜戦は『鳥海』が居ないけど『夜偵』触接発動。『阿武隈』の魚雷カットインで282/800、『初月』で179/800、『北上』さんが決めてゲージ撃破。
 決戦兵器搭載の『瑞鳳』、結局第二ゲージは一度も夜戦カットインなし。喜ぶべきか、悲しむべきか…。

画像
 『51cm連装砲』は欲しかったので苦労が報われ。クリアするだけなら丙作戦or丁作戦も考えましたけど、これ欲しいし。
 最後に登場する新艦娘の『イントレピッド』、しばふ艦と聞いてはいましたが、じっくり見ると微妙そう。とはいえ、搭載機数は多いし、性能も中々よさげ。今後活躍しそう。

画像
 序盤は甲作戦でしたが、途中から乙作戦ばかりに。貰える報酬と消費する資源を天秤にかけた結果ですが、ストレス溜めたくはないしねぇ。嵌るのは出来るだけ避けたいし、ゲージが複数ある海域だと難易度を変えるのが面倒になるので。


画像
 現時点での新艦娘、レベル的にはまだまだ。まあ、そのうち改造可能レベルにはいけるかと(無理にレベル上げはしない方針)。

 これにて冬イベントは個人的には終了〜。目標の全海域制覇&新艦娘の全員着任は無事達成。

 今日行われたサッカー・J1第3節、我らがエスパルスは北海道コンサドーレ札幌と対戦。アウェーゲームで勝利し、リーグ戦は連勝に。次のホームゲーム2戦も一気に…となりますかどうか?

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬イベ(E7) なんでもありありなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる