なんでもありありなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春イベ(E3攻略&『択捉』捜索編)

<<   作成日時 : 2017/05/20 19:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
 『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』の春イベント『出撃!北東方面 第五艦隊』の攻略はいよいよ前段作戦のラスト『千島列島沖 艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!』(E3)に。昨日の夜から戦力ゲージ攻略開始。SSでは第2艦隊旗艦が『照月』になってますが、実際は『秋月』です(SS撮ってから気づいた…)。

 輸送ゲージ攻略時とは違い、ストレートで終了〜。この差はいったい???

 制空権の関係で『あきつ丸』を入れた編成を採用。これがかなり楽でして、特に問題もなく。支援艦隊も出し、道中の事故もなく。ギミックの関係でRマスにも行きましたが、この編成・装備だとギミック解除しなくてもボスは倒せるんじゃないかと思うほど。
画像
 しかし、そこは差分グラフィックを見る為にもギミックは解除しておきました。そんなわけで5周しただけ。戦艦は『大和』『武蔵』『IOWA』を出す必要は無かったんですが、今回のイベントの出番はここしか無さそうだったので(E5以外では)。

画像
 1時間半ほどでクリアし、無事に『春日丸』着任!艦攻を装備出来ないので、とりあえずもう1スロットには艦爆を載せておき。

 ひとまず前段作戦はクリア。休む暇なく次の『択捉』捜索の準備を。

画像
 後段作戦の『占守島沖 迎撃!士魂の護り』(E4)では、『択捉』が邂逅(DROP)可能。丙作戦での周回なので、なるべく軽めの編成をチョイス。支援艦隊は出さず、基地航空隊だけで(ボス集中)。

 長い闘いでした。朝方から夜まで12時間以上。まあ、途中爆睡してたりもしてましたが。トータルで36周、うち途中で大破撤退が11回、基地航空隊を出し忘れたので撤退が1回、ボス戦S勝利が24回。ボス戦までいけばS勝利は問題ないけど、敵重巡の砲撃で一発大破とか、空襲戦マスでいきなり大破とかは防ぎきれず。支援艦隊を出せば半分くらいは減りそうだけど。

 DROPは『榛名』『夕張』『夕雲』『龍田』あたりが多く。「違う、君じゃない」と呟くこと多しで、出る気配がなく。直前のDROPも関係無さそうだし、ランダムなんですかねぇ、やはり。
 「40周になったら空母編成でも試そうかなぁ」と思ってた36周目、やっと着任。この直前のHマスのDROPが『潮』で、「セーラー服繋がりで出ないかなぁ?」とか思ったりも。

画像
 現時点での新艦娘着任は5人。@1人は海域クリアすれば着任するのでほぼ確定。残すは2つの海域のクリアのみ、ということで本日はやや早いですが〆。今宵、徹夜で攻略予定。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春イベ(E3攻略&『択捉』捜索編) なんでもありありなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる