なんでもありありなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春イベ(E1〜E3)

<<   作成日時 : 2016/05/08 23:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0


 『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』の春イベント『開設!基地航空隊』の攻略を開始。連合艦隊編成だと2艦隊、支援艦隊も含めると最大で4艦隊使うので、ウィークリー任務も終わってる土日が最適。

画像
 結果からですが、E3まで攻略完了〜。『神風』も無事着任し、比較的順調な感じ。まあ、この後(拡張作戦&後段作戦)が大変みたいですけど。

 『神風』、どう使うか迷うところ。装備はとりあえず換装しておいたけど、しばらくは演習中心でのレベル上げ(Lv50の改造まで)になりそう。まあ、駆逐艦だから戦闘能力があるだけマシですが。
 着物着てる駆逐艦は初かぁ。セーラー服系じゃないけど、これはこれでアリかも(実用性は置いといて)。

画像
 『大発動艇』系を装備しての陸上型深海棲艦との戦いで専用エフェクトが出るのは知ってましたが、実際見るのは初。ちょっと予想外でした。

 もう一つ初としては、“護衛退避”。今更ですけど今までは連合艦隊編成で『艦隊司令部施設』を使用することは無かったからねぇ。慎重に選択ボタンを押しましたけど、2人離脱すると戦力的にはやや痛し。

 各海域の編成などは『艦これ周回主義』『あ艦これ日和』を参考にしてあります。全部載せるとSSの加工が大変なので今回は割愛(面倒くさいしw)。

 ・E1(北太平洋前線海域 前線制海権を確保せよ!)

 初回、いきなり最初のマスで某駆逐艦大破。何やら嫌な予感もしましたが、その後は順調。トータル7回の挑戦で終了。目だったDROPは最後のボス戦での『陸奥』くらい。
 道中支援(前線支援任務)だけ出しましたが、結構来てくれるのは大助かり(旗艦のみキラ付いてるだけなのに)。かかった時間は2時間。

 ・E2(北太平洋前線海域 設営隊を揚陸せよ!)

 ここも道中支援を最初から、3戦目からボス支援(艦隊決戦支援任務)を出し。トータル5回で終了。目だったDROPは無し。1時間15分くらいで終了。
 『大発動艇』『大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)』『特二式内火艇』を全部使ってみたけど、効果は判らず(あまり攻撃力は大差なし???)。

 ・E3(北太平洋前線海域 前線飛行場を設営せよ!)

 連合艦隊で支援艦隊を2つ出したので4艦隊全てを使い。トータル7回、2時間で終了。ボス戦でS勝利は1回のみ。目立ったDROPも特に無し。

 各海域、支援艦隊を出しましたが、駆逐2・重巡2・軽空母2の編成はともかく、ボス支援用の駆逐2・戦艦2・空母2の編成だと燃料・弾薬の消費が攻略する艦隊よりも多いことも(1艦隊と比較すると)。今後、どのくらい減るのか?が不安なところ。ただし、案外来てくれるような気がする(肝心な時に来ない時もありましたが)。
 DROPする新艦娘『春風』『親潮』の情報も少なく、後段作戦の海域でのDROPだと周回が大変そうですなぁ。

 ここから先の海域は“基地航空隊”が使用可能に。新システムだけに事前にある程度は把握しておくのがよさげ。

 サッカー・J2第12節、我らがエスパルスはFC岐阜と対戦。アウェーゲームで勝利ならず、ドロー。順位は7位で主意と勝ち点差6。もうちょっと頑張らないと!

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春イベ(E1〜E3) なんでもありありなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる