なんでもありありなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬イベ雑感

<<   作成日時 : 2016/02/28 20:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0


 『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』は冬イベント『出撃!礼号作戦』は明日のメンテナンス&アップデートの前まで。個人的には新艦娘3人(ザラ・初月・沖波)をゲット&ALL甲作戦クリアしてるので焦ることはなく。ちなみにマンスリー系の任務・攻略(5‐5は除く)も終わってるので問題なし。

 イベント雑感としては今回初の『空襲戦』マスが登場。陸上基地からの攻撃をモチーフとしてるようで、今回はたいしたダメージは喰わなかったけど、バランス調整次第では今後はダメージ貰う可能性が。それを考えるとちょっと怖いですなぁ(今回はヒヤヒヤしつつ結果を見てた)。
 前回はあったギミックも今回はあまり問題にならず(個人的には)。ギミック解除する為だけに出撃、というのは少ないほうが資源にはやさしいので、あまり増えて欲しくはなく。
 E2・E3のようなスタート地点が複数ある海域は今後も増えると思われ。編成次第でルートが変わるのは行き詰った時にはよさげ。

 消費した資源は思ったより少なく。E3甲のゲージ破壊時だけは連合艦隊で戦艦中心&支援も割りと強力な編成だったので、目だったのはここくらい。
 E2での『沖波』捜索での周回は12周でした。早目に出たのはラッキーでした。しかし、プレイしてる途中は「まだ出ない」と思うことしばしば。同じ夕雲型が出た時は「惜しいっ!」と思ったりも。

 最後の敵編成(重巡棲姫・戦艦棲姫×2・空母棲姫・駆逐×2)にはややてこずり。〜姫クラス撃破の為にはクリティカル頼みなのはやや辛い。今回、『雪風』を一番最後にしてカットイン狙いでしたが、大抵『重巡棲姫』の攻撃で大破してるケースが多く。
 道中の『戦艦棲姫』が出てくるマスの撃ちあいは楽しかったかも。一発大破→撤退はありましけど、ここで撃破可能だったのはボス戦での自信に。

 最初のE1甲攻略で貰える『16inch三連装砲 Mk.7』、最後で使おうかと考えましたが、結局使わず。『大和』に載せればかなり有効だと考えたものの、アメリカ艦装備を載せるのにはやや抵抗が…。ということで、貰ったけど未だに使ってなかったり。

 次があるとすれば春イベント。未完のイタリア空母『アキラ』(アクィラ)は実装あるのか?それとも『艦これ改』では実装されてるアメリカ戦艦?それにしても『信濃』はいつ実装なのだろうか???
 DROP設定で『大鳳』もあればいいのにねぇ(持ってない人用)。

 サッカーの話では、我らがエスパルスは愛媛FCと対戦。J2初のホームゲームはスコアレスドローに終わり。負けなかったのは確かですが、勝てなかったのは残念。長いシーズンですが、1戦1戦で勝ち点3を積み上げないと自動昇格枠の1位&2位には入れないので、次節こそは勝利を!

 深夜アニメ関連では、『Knew day』(灰と幻想のグリムガルOP)が手元に。アニメ描き下ろし三方背ケースに『マナト』が居るとは…(4話あたりで死亡)。

 【PM10:51追記】

 ようやく『武蔵』着任!詳細は明日の日記で。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬イベ雑感 なんでもありありなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる