なんでもありありなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬イベ(E‐4)

<<   作成日時 : 2015/02/15 16:08   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
 『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』は昨日無事に『朝霜』もゲットしたことで、やっと本来の冬イベント攻略を再開。とりあえずは『Extra Operation トラック諸島海域 敵機動部隊を捕捉せよ!』(E‐4)から。
 このマップをクリアすれば練習巡洋艦『香取』をゲット可能。ボス戦でS勝利すれば『雲龍』『伊401』もDROPするそうで(丙作戦だと『伊401』は出ないらしいけど)。ちょっと期待しちゃいますねぇ(自らフラグ立てw)。

 甲作戦と乙作戦、どちらを選ぶか?については迷うところですが、難易度高い甲作戦をやってみてダメだと思ったら乙作戦に下げる、という方針で。この2つの作戦の報酬の差が『改修資材』の数量だけなので、無理する必要性もなさげ。“ALL甲作戦クリア”というのは目標ではありますが、楽しいはずのイベントでストレス溜めるのもよくないし。

 E‐5を甲作戦でクリアすると貰える『甲種勲章』、使った提督が居るようで(ネットで拝見)。いずれ何かに換えられるとすれば、『震電改』や『烈風改』あたりの装備に?といろいろ想像してみたり。
 ショートランド泊地鯖だと昨日のPM10:55時点で上位100人中80人に『甲種勲章』の表示が。重婚してると有利そうですが、その辺はどうなのかなぁ…。

画像
 前置きが長くなりましたが、編成を。昨日までの“丙作戦”とは違い、この編成だと真ん中を通るルートに。扶桑型の2人&『加賀』さんを使うことでボス戦で制空権がとれるらしいので。

 装備面は当初の装備がSSのとおり。『北上』さんと『初霜』ちゃんはゲージ破壊時にちょこっと換えてみたり。

画像
 支援艦隊は最初は『前衛支援任務』、出撃2回目から『艦隊決戦支援任務』に。5回目からは両方出してます。道中は無くても問題ないけど、石橋を叩いて渡る、ということで。

 『前衛支援任務』→駆逐艦×2、伊勢型航空戦艦×2、軽空母×2
 『艦隊決戦支援任務』→駆逐艦×2、金剛型戦艦×2、軽空母×2

 当初はこの編成でしたが、『艦隊決戦〜』は途中から『大和』『長門』『翔鶴』『瑞鶴』に入れ替え。この日の為に旗艦となる駆逐艦は演習でキラ付けしておき。
 装備面は『試製51cm連装砲』をひっぱり出し。途中から艦攻・艦爆も優秀な機体(『天山一二型(友永隊)』など)に変更。

 攻略艦隊のほうでも装備を見直し。『北上』さんの主砲×2を変更。これは最初から載せるべきだったんですが、後で気付き。『初霜』ちゃんは『10cm連装高角砲』と『13号対空電探改』を魚雷兵装へ。

 ・ 1回目 ボス戦でA勝利(219/350 小破)
 ・ 2回目 ボス戦でS勝利
 ・ 3回目 ボス戦でA勝利(253/350 小破)
 ・ 4回目 ボス戦でS勝利
 ・ 5回目 同上
 ・ 6回目 同上
  −−ここからゲージ破壊可能に−−
 ・ 7回目 ボス戦でD敗北(268/350 他にも残った敵艦あり)
 ・ 8回目 ボス戦でA勝利(165/350 中破)
 ・ 9回目 同上(162/350 中破)
 ・10回目 同上(ボス&戦艦は倒しきれず)
 ・11回目 Jマスで大破出たので撤退
 ・12回目 ボス戦でA勝利(81/350 大破)
 ・13回目 同上(8/350 大破)
 ・14回目 ボス戦でS勝利

 序盤は問題無かったんですが、ゲージ破壊可能な7回目以降はA勝利が続き。ボス戦では制空権が優勢をとれるんですが、思うようにトドメがさせずに終わること多し。13回目は@8と一桁だったしねぇ…。

画像
 ボス戦の夜戦ではあまり活躍しなかった『北上』さんが決めて終了〜。ボス戦DROPは空母系多しでした。『雲龍』&『伊401』は出なかったかぁ。

 消費資源は燃料11500・弾薬12800・鋼材7700・ボーキサイト1700ほど(数字はおおよそ)。高速修復材(バケツ)は67個でした。

 残るは最後のマップのみ。23日(月)のAM11時まで時間があるので、明日の月曜日〜日曜日までの時間が使えることに。

画像
 『香取』さん、一応巡洋艦だけど微妙そう…。しかし、眼鏡っ子なのでちまちま育成していくとして。1日かかる遠征があるので、近いうちにでもチャレンジしようかと。






画像
 『俺タワー』は『武闘場』が先日実装。同じ鯖内でのオヤカタと対戦可能なようで、『艦これ』だと演習ですかね。もっとも、『俺タワー』のほうは資材が貰えるようですが。

画像
 対戦相手の班情報は見れるようで、事前に対策出来そう。さて、盛り上がるかどうか???

 サッカーの話では、我らがエスパルスからブエノ選手がヴィッセル神戸に期限付き移籍。外国人枠の関係で押し出されたのか?

 『Jリーグ・スカパー! ニューイヤーカップ』は3連敗に終わり。まあ、今の時点でいろいろ課題が出るのはいいとしても、修正していけるかどうか?大榎監督と各選手の力量が問われそう。リーグ戦開幕まで@3週間、のんびりしてる時間は少なく。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
E-4攻略お疲れさまでした。
甲に変更して挑んだのですね。ウチはダルかったので朝霜掘りの延長戦でそのまま丙クリアしてしまいました。

E-5甲は勝敗要因が「運」だけに、全く先が見えないステージでした。
精神衛生上もよろしくないところなので、「無理だ」と感じるよりも「面白くない」と感じた時点での作戦変更をお勧めします。引き際も分からなくなるので(各資源を5〜6万も使い込んでしまいました;;)
何のお力にもなれませんが、甲作戦でのクリアをお祈りしております。
LAF
2015/02/16 01:00
ありがとうございます、そしてイベント完走お疲れさまでした。一応目標を“ALL甲作戦クリア”にしたので、後の周回とかはあまり考えず。このマップ、『あ号〜』『ろ号〜』がはかどるから丙作戦で周回出来るほうが楽ではありますが。

ラストステージは昨日の夜に若干ですが突入してみたり。ゲージ削り時はともかく、破壊可能になってからが本番ということで、1週間使ってゆるゆる進める予定です(あくまでも予定ですけど)。
管理人
2015/02/16 04:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬イベ(E‐4) なんでもありありなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる