なんでもありありなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 驚きのif改装

<<   作成日時 : 2014/10/12 14:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2


 リアルの話では数日前の話ですが宗教の勧誘が。丁度自家発電する前だったのでちょっとイラッと。今借りてる建物はオートロックやカメラは無いので、基本的にはドアを開けずに対応(訪問販売も同じく)。いきなり名前だけ言われてもねぇ…(目的を先に言ってほしい)。

 地道な訪問による布教活動を本人は良かれと思ってやってるはず。とはいえ、対応する側としては時間を割いてるだけに迷惑といえば迷惑。今の御時勢、ドアをすぐ開けて話を聞く人は少ないのだから、他の方法で布教すべきかと。

 ちなみにうちは無宗教だったのであまり縁はなく。せいぜい親族の葬式の時くらい?神に祈る時はあるけど、「その神は何?」と聞かれると答えづらいですね。まあ、信心するとしたら『クトゥルー教団』か『アラアッラー教』ですかねw(判る人には判る、実在しない宗教)

 どの宗教も本質的には同じで、昔のような宗教対立は不毛な戦いかと。今でも一部地域で泥沼の戦いをしてますけど、永遠に戦い続けるんですかねぇ???

 昨日行われたサッカー・天皇杯準々決勝、我らがエスパルスは名古屋グランパスと対戦。結果はPK戦の末に勝利し準決勝へ。勝てたのはともかく、2点先制してる状況で追いつかれる→その後は得点出来ず、というのは気になり。
 それよりも18日(土)のJ1第28節、横浜F・マリノス戦で勝てるかどうか?でしょう。何せ降格危機はまだ続いてるのだから…。

 深夜アニメは『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』(第2話)をチェック。早くも新兵が死亡…。ココちゃん可愛いのにもう見れないとは。そしてココちゃんの好意を無駄にした元姫様ヒドス。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像
 『艦隊これくしょん』(艦これ)は先週追加された新任務の残りに挑戦を。まずは編成任務から。その後に出る出撃任務は5‐1をS勝利だそうで、@2枠に誰を入れるか?で悩み。
 とりあえず最後の分岐を考え、航巡×2で。後はなるべく北寄りにならないことを祈りつつ。

 『攻略wiki』のマップだとAHFのルートを通り。陣形はALL単縦陣で。
 1回目は途中で『神通』さんが大破したので撤退。2回目でボスに到達、無事S勝利に。念の為に『神通』さんに装備した対潜兵装は使うことはなく。

画像
 お次は3‐5でS勝利の任務。こちらも@3枠をどう編成するか迷うけど、最終的にSSのとおりに。

 北ルートは今回初めて。道中の『北方棲姫』が問題で、この為に『隼鷹』さんは艦戦キャリアーに。それでも制空権はとれないけど。
 開幕雷撃戦で敵2隻を減らし、夜戦前に『北方棲姫』が残るだけですが、何せすでに今月はクリア済みのこのマップ、本気モードはしんどく。
 1回目はここで『大和』が一発大破。夜戦で何とか倒そうとしたけどA勝利に終わり。2回目は中破2人で済んだので何とかボス戦へ。

画像
 夜戦前に敵4隻、こちらも4人が大破未満の状況でしたが、夜戦できっちりS勝利に。開幕雷撃で1隻でも倒すと楽だったんだが。

 とりあえず任務クリア。『一式徹甲弾』も2個に。イベントの時にひっぱりだすことになろうかと。

画像
 公式ツイッターで秋イベントのお知らせが。11月中なので@1ヶ月くらい、ですかね。備蓄は継続中ですが、大型艦建造はストップするか?迷い中。

 もう一つ、if改装の話が。こちらは今秋としか書いてないけど、今月か来月になると思われ。現段階で『勲章』が3個、来月に3個追加可能なので6個は確保出来るが、同型艦もあるので『勲章』8個が必要に。同型艦2人が一緒なのか、1人だけなのかはまだ不明ですけど。

 『月刊 丸』(2013年8月号)に特集がありますが、if改装される艦娘はおそらく扶桑型。「大改装プラン」のページには、

 1. 41cm砲搭載案
 2. 空母改装案
 3. 航空戦艦改装案

 の3つの案が当時あったようで。すでに航空戦艦にはなってるので残るは1か2か?3の航空戦艦案で搭載機が『彗星二二型』になる可能性も。
 1だと戦艦に戻ることになるが現状よりは火力・装甲などUP?となるか。2だと戦艦の面影は消えることになるが…。あくまでもこれは個人的な予想なので全然違う改装になるかもしれないが、どうなりますやら???

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
順調そうで何よりです。
新任務の突破構成参考にさせていただいてます。感謝(`・ω・´)ゞビッ

いよいよ秋イベの告知が来ましたか…夏より「中規模」とは言うものの、蓋を開ければ何とやら。備蓄だけは怠らない方が良さそうですね。

扶桑型の更なる改装は嬉しいのですが、あの設計図システムは何とかなりませんかねぇ。延命措置過ぎる。まあ、それで扶桑姉さまの宇宙化改装ができれば安いものですが(マテ
LAF
2014/10/13 22:55
新任務追加で○○を攻略せよ、というのはマップクリア以来のものもあるので、いろいろ参考にしつつやってます。「武蔵・大鳳が居れば…」と思うも中々出ない…。
秋イベントが11月、アニメ放送に合わせたイベントがあるとすれば年末頃?と予想すると資源・資材は多いほうがよさげ。大型艦建造はよくて@1〜2回チャレンジの予定に(欲しいけど回せない、ジレンマが…)。
if改装は史実を参考にすれば戦艦に戻る可能性は高そうですが、浪漫ある改装だとどうなるかさっぱり?で、情報が出てから改装しようかと考えてます。『改装設計図』は今のところ5‐5に行かなくても足りてるけど、イベントでばら撒いてくれると助かる提督は多そう。有料アイテムにされると困るけど、if改装のペース次第では『勲章』入手機会を増やすか消費減をするんじゃないでしょうか?(と、予想してみたり)

某戦艦も宇宙で活躍してるし、もしかしたら姉様も…。夢のあるif改装、ありだと思います!
管理人
2014/10/14 03:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
驚きのif改装 なんでもありありなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる