なんでもありありなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雲龍さん改造

<<   作成日時 : 2014/09/10 16:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 『艦隊これくしょん』(艦これ)は『雲龍』さんがやっとLv50に!早速改造を。

 『改装設計図』を使う場合、改造ボタンを押してから無いことに気付くことが多かったですが、今回は事前に準備を。『設計図』は今後『ビスマルク』で使う分もあるので問題無く。

 やはり搭載機数が増えるのは助かる。新艦載機の『六〇一空シリーズ』はそのままで(理由は後述)。近代化改修は手持ちある分だけ、装甲を中心に。

画像
 これで新任務『「六〇一航空隊」出撃せよ!』が出来るように。デイリー任務終了後に挑戦を。

 久々に5‐2に行くので、昔のSSを見て編成を。1回目で無事終了〜。Gマス(攻略wikiマップ参照)で『飛鷹』さんが中破したのでちょっと心配でしたが、ボス戦は意外と楽だった(昼戦のみ)。

 ということで2個目の『熟練艦載機整備員』もゲッツ。

画像
 その後に出る任務『機種転換』も無事終了〜。さすがに主力戦闘機の『烈風』を廃棄するのは緊張します。条件の確認をしっかり慎重に行い、1機づつ廃棄して任務欄を確認しながら。失敗して後で開発するのは面倒だしねぇ。
 ちなみに廃棄分の2機は今まで使ってたものなので他の艦娘には影響無し。

画像
 『雲龍』さん、あとはレベル上げて他の正規空母勢(Lv87〜Lv90)に追いつくだけに。まあ、慌てずにマイペースで育成するとして。
 雲龍型は今後も実装の可能性があるだけに、ちょっと期待したいところ(ちょっとね)。

 搭載機はノーマルと比較すれば優秀。『天山(六〇一空)』だけは『流星改』に及ばないけど、あとは似たような性能で。普段は問題無いのでこのまま、イベント時や新マップ攻略時は載せかえれば。

 『九七式艦攻(熟練)』や『天山一二型(友永隊)』などのベテランが増えていくのは嬉しいが、史実に沿って登場させるとなると限度があり。以前から知ってる『坂井三郎氏』『ハンス・ウルリッヒ・ルーデル氏』などは登場するのかどうか、注目かと(坂井氏は地上基地からの出撃多し、ルーデル氏はドイツ空軍のパイロット)。

画像
 残ってた2‐5も無事終了〜。6回挑戦中、1回〜3回まではストレートでボス撃破。4回目と5回目は夜戦マスで大破撤退。5回終了時で最終的に大破したのが全て『妙高』さんだったのは何故???最後の6回目は『羽黒』ちゃんと入れ替えました。

 金曜日には新しい海域(3‐5?)が実装されるので、その日に備え。任務では『精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!』が残ってるけど…。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 昨日行われたサッカー・日本代表の国際親善試合(ベネズエラ戦)はリアルタイムでチェック。以下雑感を。

 スタメンでGK・川島選手は代えず(ちょっと意外)。西川選手あたりを試すかと思ったが。前半は序盤から相手シュートが。これは外れたので助かったけど。22分に森重選手がミスで抜かれ。他選手がカバーしたので問題無かったが、危ないシーンで。28分にもディフェンスラインでのパスミスから危うく失点になりそうなことも。その後の横パスもカットされたりと、ヒヤヒヤもので。ポジションの入れ替わりは良かったけど。

 後半、武藤選手がカウンターからの先制ゴール。11分に水本選手がファウル→PKで同点に。もうちょっと早く止めれれば…。21分に柴崎選手が追加点(これもカウンターから)。ちょい前にチャンスがあるも外してたけど、この1発は見事。あのシーンをゴール裏から見れたら面白かったのに。
 これで終わるかと思えば、GK・川島選手がまさかのミスでまたもや同点に。あれはきっちりと弾いて欲しかった。28分にもゴール前でクリアミス(大事にはならず)。

 攻撃面では先のウルグアイ戦よりは出来たが、ディフェンス面ではミスが目立ち。試合後のアギーレ監督のコメントにもあるとおり、2試合で4失点はちょっと頂けない。まだ始動して2試合、連携面は仕方の無いところもあるが、ミスで失点(もしくは危ないシーン)が多すぎる。
 今回、得点は獲れた。が、毎試合獲れるとは限らない。今以上にハードワークが出来るのかどうか?「選手が自ら判断してプレイするのを望む」とアギーレ監督は言うが、SBの選手が闇雲に高いクロスを上げるだけでは…。

 2戦である程度のやろうとしてることは判った。「前任者のザッケローニ監督の戦術はどこへ?」と言いたいところだが、徐々に変化していくのは仕方なし、か。

 次戦は10月10日にジャマイカ戦、14日にブラジル戦。ブラジル戦はシンガポールでやるので、ちょっと楽しみ。
 その前に今月はアジア大会3試合があるけど、アギーレ監督がU‐21代表を観に行くのかどうか気になるところ。4年後に向けてを考えると現地でじっくり見て欲しいものではあるが…。

 サッカー関連では、我らがエスパルスの公式サイトに『人権サッカー教室の開催について』というニュースリリースが(9日分)。小学生(3年生〜6年生)が対象ですが、「こんなことをしなければならない時代になったのか」と思うと複雑ですなぁ。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雲龍さん改造 なんでもありありなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる