なんでもありありなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏イベ攻略【E‐6】(最終回)

<<   作成日時 : 2014/08/21 12:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 『艦隊これくしょん』(艦これ)は昨日の続きから。夜に3回ほど挑戦を。ここからボスが増え2隻になるけど上の旗艦を倒さないとクリアにならず。うまくいってくれればともかく、そう簡単には終わらない…。


 ・37回目 ボス倒しきれず(98/400)。A勝利でDROPは『翔鶴』。
 ・38回目 同上(262/400)。A勝利でDROPは『夕張』。『応急修理要員』(ダメコン)消費1。
 ・39回目 初戦で大破(千代田)。

 37回目が惜しかった(もうちょっとでクリアだったのに)。39回目で踏ん切りがつき、翌日に持ち越し。「まだ遊べる〜」がまさか自分の身に降りかかるとは思いもよらずw

 支援艦隊は道中支援(駆逐×2、軽空母×2、重巡×2)とボス戦支援(駆逐×2、航戦×3、戦艦×1)を出してるので燃料・弾薬の減り方が速い。「手持ちが尽きる前に終わるのだろうか?」という不安が…。

 ここまでが昨日の話。今朝はちょいと遅れて再開。『陸奥』の偵察機を『九八式水上偵察機(夜偵)』に変更。

 ・40回目 ボス倒しきれず(247/400)。A勝利でDROPなし。

 『北上』さんのカットインは下の戦艦棲姫に飛びました(もちろん、そちらは撃破)。支援が全て来て(潜水艦マスも)、ボスまで小破なしというラッキーな感じだったけど、夜戦前に『大和』&『長門』が大破という状況…。

 戦闘終了後に『千歳』『千代田』は『ダメコン』を外し、元の艦載機『天山一二型(友永隊)』と『彗星(江草隊)』に戻し。

画像
 そして運命の41回目。道中支援は潜水艦マスだけ来る、というあまりよくない運で。一応、旗艦だけは演習でキラ付けしてある艦娘を選んでるんだけど。空母棲姫マスでの戦闘でダメージは『陸奥』(中破)のみ。

 ボス戦支援は来たので○。夜戦前に戦艦棲姫×2、戦艦(大破)が残り。こちらは『陸奥』が大破しただけで、3人は残り(北上さんは小破だったけど)。

           夜戦前耐久 戦闘終了後
 1 戦艦棲姫 (338/400)→撃破
 2 戦艦棲姫 (251/400)→小破

 『北上』さんは戦艦にとどめを刺しました。カットインじゃなかったので、上にいってもダメージ少なかっただろうけど。おまけに敵のターンで『長門』が大破。絶望しか残らないような…。

 そんな状況の中、『大和』さんが何とか撃破に成功!とりあえずクリア!!「ああ、やっと終わった」と言うのがクリア直後の感想で。

 総計41回。ボス到達が17回(削り段階では13回)。やっと攻略から解放される…。

画像
 『試製41cm三連装砲』は2個揃ったので誰かに装備してみようかな?金剛型か航空戦艦の誰かに。

 陽炎型駆逐艦『磯風』はロックかけました。5‐5よりも難易度高いというこのマップの報酬として駆逐艦はどうなんだろう?という疑問は残りますが、何とかゲットは出来ました。かなりの資源・資材の消費と精神面での揺さぶりはあったけど。

画像
 ということで夏イベント『AL/MI作戦』の完全制覇は成し遂げ。ここ2日は疲れました。

 まだ資源が残ってるので、あとは夕雲型駆逐艦『清霜』の捜索を予定。今すぐはさすがにやりたくないので、明後日くらいから。出来れば大型艦建造も挑戦したいけど、『清霜』捜索次第?現時点でうちに居ないのは『武蔵』『ビスマルク』『大鳳』と『清霜』(前の3人が大型艦建造で入手可能)。

 とりあえずは今日のデイリー任務をこなしておかねば。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 昨日行われたサッカー・天皇杯3回戦、我らがエスパルスはコンサドーレ札幌と対戦。結果は2−1で勝利。何とか4回戦には進めることに。次の対戦相手はFC東京、さてどうなりますやら。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バンザーイヽ(´ー`)ノバンザーイ
E-6クリアおめでとうございます。まさに魂の攻略でしたね。ダメコンすら外しにかかるとは…
北上様のカットインは不発でしたか。「計画通り(ニヤリ」とは行かなかったようですが、逆に「全艦満身創痍になりつつも、皆で必死に守り抜いた大和が奇跡の逆転打を叩き込んでくれた」ように見えます。ドラマティックな幕引きでした。マジ大和型は最後の希望。
たいぶお疲れになったでしょうから、十分お休みください。デイリー消化してから(ぇ
LAF
2014/08/21 14:55
ありがとうございます。
削りの時から千歳・千代田姉妹の大破は少なかったんですよ(空母棲姫マス)。念の為装備したけど必要無さそうなので攻撃力UPをした次第で。やはり攻撃出来ないのは個人的には残念だと思うし。
北上さんを妙高姉さんに変えようか?とも思いましたが、ここまで来たらカットインを出してくれることを祈るだけ、でした。その前の空母棲姫マスでも大破出たら夜戦してましたが、そこでもあまり見なかったですね。
夜戦ルートを通るべきか?資源尽きたらどうするか?頭の中はそんなことがよぎりつつ。もう考えなくてもいい、と思うと気が楽です。まだ2‐5とか榛名出撃任務とか2航戦リランカとか残ってますけど。
管理人
2014/08/21 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏イベ攻略【E‐6】(最終回) なんでもありありなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる