なんでもありありなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏イベ攻略【E‐5】

<<   作成日時 : 2014/08/17 14:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 『艦隊これくしょん』(艦これ)は今朝のデイリー開発から。挑戦1回目で『大型電探 32号対水上電探』を初ゲット!幸先がいい。





画像
 夏イベント『AL/MI作戦』の次のマップ『MI島確保作戦』(E‐5)に挑む面子はE‐4と変わらず。装備面で若干変わってるくらいで、上記の『32号対水上電探』もさっそく使用。
 今回、『熟練艦載機整備員』は『利根』さんに載せたけど、特別凄い効果が出るわけでもなく。射程が“長”になるのはメリットだけど。


画像
 このマップ、左のSS参照(アルファベットは『攻略wiki』と同じ)でいくと

 ・上ルート ACG (潜水艦戦→航空戦→夜戦)
 ・真ん中ルート ADG (潜水艦戦→夜戦→夜戦)
 ・下ルート BEH BEI (潜水艦戦→航空戦→航空戦)

 3ルートからボスに行けることに。攻略中にADHは通らず。最大の問題は夜戦マス(D、G)をどうするか?

 多くの提督は下ルートオンリーでAマスの戦闘終了後に撤退のパターンらしく。その後の夜戦が無いし、一番楽な攻略方法なので回数さえこなせば問題なく。
 だが、上ルートで攻略してる提督も居るので、攻略出来ないわけでもなく。とりあえず1回くらいは試しに、ということで装備も夜戦に対応可能なように(ボス戦でも夜戦になるだろうし)。
 あまり怖くない潜水艦マスの対応は最低限の攻撃で済ますことに。こちらは普通に陣形を選択してれば特に問題はなく。

画像
 AM7:17、作戦開始。攻略中は疲労抜きをしつつ。AM11:18に作戦終了〜。

 道中の追撃はなし。陣形はA、Bの潜水艦マスは『対潜哨戒』、航空戦のマスは『輪形陣』、ボス戦は『戦闘隊形』で。夜戦マスは結局『単縦陣』を選択。“殺られる前に殺れ!”で。

 ・ 1回目 上ルート      昼戦のみ、DROPは『鈴谷』
 ・ 2回目 同上         夜戦で、DROPは『長門』
 ・ 3回目 下ルート(BEI)  昼戦のみ、DROPは『巻雲』
 ・ 4回目 下ルート(BEH) 夜戦で、DROPは『加賀』
 ・ 5回目 真ん中ルート   Gマスで大破撤退
 ・ 6回目 上ルート      同上
 ・ 7回目 真ん中ルート   夜戦で、DROPは『早霜』
 ・ 8回目 Aマスで大破撤退
 ・ 9回目 下ルート(BEH) 昼戦のみ、DROPは『長良』
 ・10回目 真ん中ルート   Gマスで大破撤退
 ・11回目 同上         夜戦で、DROPは『巻雲』
 ・12回目 Aマスで大破撤退
 ・13回目 Dマスで大破撤退
 ・14回目 下ルート(BEH) 夜戦で、DROPは『筑摩』
 ・15回目 同上         夜戦で、DROPは『浦風』 ※ここだけボス戦支援あり

 という内訳に。

 A、Bマスの対潜水艦戦は相手の陣形が梯形陣(5回)の時は注意してたんですが大破したのは1回のみ(あとは中破どまり)。もう1回の大破撤退は相手が単横陣。こちらの攻撃は敵を1〜2隻を撃沈もしくは大破するくらいでA勝利には届かず。

 D、Gの夜戦マスはDマスで中破でもGマスで運が良ければ問題なく。ダメな時は一発大破だし(13回目)。一応DROPがあるようで、『綾波』『敷波』が良く出たり。

 道中でダメージ受けるのは少なく。中破どまりで何とかなったのが幸い。資材の消費は燃料9300・弾薬4900・鋼材5200・ボーキサイト3500ほど。『高速修復材』(バケツ)は63個。こちらは例によって小破までいかないダメージでも多ければ使ってます。

 思ったよりも少ない消費で済んだ。夜戦もそれほど怖いわけでもなく(少なくとも発狂するほどにはならず)。連続するのはやや不安はあるものの、杞憂に終わるほどで。それとも、今回は運が良かっただけ?

画像
 ということで新艦娘は2人。道中でゲットの『早霜』ちゃんとマップクリア報酬の『雲龍』さん。ボス戦で『明石』さんが出るらしいけど、今回は出なかったり。2人居てもメリットはあまりないけど、『艦艇修理施設』が合計4個になるのはよさげ。

 今イベントでまだゲットしてない艦娘は『清霜』と『磯風』か…。『清霜』はどこかのマップを周回せねば(『磯風』はすでにゲットするつもりで居るw)。

画像
 デイリー任務の続きで早速『雲龍』さんを投入。艦載機を持って来ないので余剰を適当に。『烈風』は軽空母勢から持ってこれるけど、当面はこれでも問題なく。1個や2個なら、そのうちデイリー開発で出す!

 近代化改修も全くしてないので2戦目で被弾。当面は近代化改修には困らないですなぁ。しかし、独特な格好でして、正規空母勢の中では珍しく。今後人気になるといいですなぁ。

 次のマップ『敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!』は来週火曜日以降に挑戦予定。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 昨日行われたサッカー・J1第20節、我らがエスパルスはベガルタ仙台と対戦。後半途中までは同点だったけど、結局負け。これで今月5戦は1勝2敗の成績に。勝ちが先行しないと監督交代した意味が無い、@2戦を連勝出来るのか?しかも相手は鹿島アントラーズとサガン鳥栖の上位陣。ここを勝ち抜ければ残留争いから多少遠ざかるんだが…。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
E-5クリアおめでとうございます。実に順調でしたね。

こちらは一足早くE-6に出撃して来ました。
最初は様子見ということで「雷巡×2、航巡×2、軽母×2」の低コストな削り艦隊で行ってみましたが大敗。ほとんどボスまで辿り着けない上、ボス戦でもほぼ全滅。微々たるダメージを与えるに止まりました。バケツだけ浪費する感じです。

そこで本気モードにスイッチ。
「北上・大和・武蔵・ビスマルク・千歳・千代田」を攻略メンバーに据え、道中の支援艦隊も戦艦×2を加えた大規模なものに変更。久しぶりに面倒なキラ付け作業も行いました。
結果は現在2勝2敗(2勝は共にS勝利)。確かな手応えを感じました。
イベント期間はまだまだ続くので、この調子ならば何とかなりそうです。1日2〜3勝を目標に、週末一気に勝負をかける予定です。
厳しい戦いになりそうですが、お互い頑張りましょう!
LAF
2014/08/18 01:27
どうもありがとうございます。意外とすんなりクリアできました(予想だともっとキツイかと思ってたので)。
E‐6は鉄板編成の雷・戦3・軽空2を予定してますが、妙高姉さんを使うのも面白いらしく迷ってます。

まだ約2週間くらいあるので地道に頑張りましょう。焦らず、慢心せず、モニターに怒りをぶつけることなく、マップ完全制覇&磯風ゲットの為に!
管理人
2014/08/18 04:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏イベ攻略【E‐5】 なんでもありありなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる