なんでもありありなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日くらいは考えよう

<<   作成日時 : 2014/08/15 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 今日は敗戦の日。“終戦記念日”が一般的ですが、個人的にはやはり“敗戦”を使うべきかと。日本語はこういう時に便利な使い方をする(『護衛艦』とか『空爆』とかも同じ)。

 それはともかく、太平洋戦争で戦った兵士や犠牲になった民間人を追悼し、過去の反省をする日には違いない。個人的には戦争後に生まれたので全く体験してないし、戦争の話を年寄りに聞いたことも無いけど、いろいろ考える日になりつつ。もう過ぎてしまったけど、6日と9日も当てはまるかも。

 難しいことは言いたくないが、生きてる内に戦争は体験したくないですなぁ。そうならない為にも偉い方々には十分注意してほしいもので。
 靖国参拝・領土問題・自衛隊の海外派兵など、戦後からかなり経つのに問題は多く。戦後処理をもっとうまくやってれば隣国との軋轢も少なかっただろうに。
 双方が問題解消でいい着地点を見つけられるか?隣国と仲良くしろとは言わないけど、トラブルは少ないほうが…。

 まあ、国防を語るのはタブーだったのは過去の話。中には極論の方も居ますけど、個人の思想は自由なのが今の世(昔なら過激な言動をすると捕まったんでしょうけど)。外交と合わせて考えるいい機会になるかと。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
画像
 『艦隊これくしょん』(艦これ)は新規の駆逐艦が今イベントで5人増。うちの艦隊にはそのうち2人+今まで居なかった2人が着任。人数が増えるには助かるんだけど、困るのが遠征。
 毎日出るのが8人、日替わりで7人が遠征に出るけど、最近新たに実装する駆逐艦は陽炎型・夕雲型が多く。“主力オブ主力”の夕雲型はともかく、陽炎型は非常に迷う。現状、遠征メンバーに入るのは『陽炎』『不知火』『黒潮』まで。
 性能的に優れる『雪風』とか出せないし、『舞風』『浜風』とかは何か出すのが勿体無い気が。燃費がいい悪いはあるけど、駆逐艦自体が少ないのでそこまで気にすることは無い?とは思うけど…。

 ドイツ艦実装以降、この遠征問題は小さい悩み。軽巡も阿賀野型は出してないしなぁ(燃費改善されたけど)。低燃費にしなくてもいいから、遠征で貰える資源量UPか自然回復する最大備蓄量を上げて欲しいところ。

 夏イベントは次マップ(E‐5)の準備を。早くても攻略は日曜日以降の予定。イベント期間が29日(金)までなので、20日(水)までにクリア、後はE‐6攻略とゲットしてないレア艦娘捜索を予定。資源余ったら大型艦建造といきたいところですが、うまく事が運びますかどうか?

 サッカー・J1第20節は明日開催。我らがエスパルスはベガルタ仙台と対戦。アウェーゲームですが、連勝出来るかに注目。勝たなければ残留争いする可能性もあるし。監督交代ですぐに結果が出るわけではないが、今勝っておかないと安心は出来ず。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日くらいは考えよう なんでもありありなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる