なんでもありありなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏イベ攻略【E‐4】

<<   作成日時 : 2014/08/14 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


 サッカー関連では昨日の話になるけど、我らがエスパルスから栃木SCに期限付き移籍中だった瀬沼選手が戻ってきたとか。おそらくエスパルス側からの要請だとは思うんだけど。
 今季、J2とはいえ得点を獲ってる。その点では武者修行に行った甲斐はあったと思う。が、ここのところは無得点。それでも戻さないといけないほど深刻なのだろうか?

 ユースからの昇格組(柏瀬選手・鍋田選手・加賀美選手)は使わないんだろうか?鍋田選手はゴトビ監督の時に出番があったけど。この3人を使わずに瀬沼選手を戻してまで使うとなると、ユースの実力は???と思わざるを得ないのだが…(その選手を育成して送り出したのが大榎監督)。

 補強出来ないのはお金の問題や外国人枠の問題もあるだろうけど、レンタルバックだけで得点力が上がるのか?川又選手を取れなかったから選手を戻して済ますのか?まだ降格争いに巻き込まれる順位だけに、勝ち点3をきちんと積み上げれるか?が注目かと。

 ちなみに8月の試合は5試合で1勝1負です。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 『艦隊これくしょん』(艦これ)は次のイベントマップ『MI島攻略作戦』(E‐4)攻略を。すでにクリアしてる提督の情報だと『あきつ丸』が居るとルート固定に有利になるとか(完全では無いらしいけど)。
 だが、しかし、うちには『あきつ丸』は居ない。大型艦建造も『大鳳』狙いだったし。ちなみにこのマップでDROPするらしいけど、育成するよりはマップクリアのほうが早そうで。

 大事なことだからもう1度言おう、「あきつ丸は居ない、いいね?」。大型艦建造で出てたらねぇ…(ぼやき)。

画像
 昨日の夜にいろいろ考えてたんですが、大事なことを忘れ。そう、先のマップクリアで貰った『熟練艦載機整備員』をどうするか?使わない手は無いんだけど、どう使うか?で悩み。
 空母の貴重なスロットが1つ減るので、第4スロットが少ない『龍驤』『飛龍』あたりは使っても問題なし。『龍驤』は『AL作戦』で使ったのでここは『飛龍』に。丁度最強の攻撃隊『天山一二型(友永隊)』も居るし。

 第1艦隊は上SSのとおり。E‐3の時と変わってません。『飛龍』の第4スロットに載せるはずだった艦上偵察機『彩雲』は『蒼龍』のところに。『蒼龍』の第4スロットに『彩雲』が載ってますが、計画した時は『烈風』の予定でした
。まあ、これでも制空権は問題無かったけど。

画像
 第2艦隊はE‐3の編成から一部変更し、『川内』→『五十鈴』、『叢雲』→『夕立』に。潜水艦が出るみたいなので一応入れ替えてみたり。

 第3艦隊は支援用として待機。道中は要らないようなので、ボス戦支援で。面子はE‐3と同じです。

 AM9:53、作戦開始!

画像
 左SSのマップは攻略WIKIと同じアルファベットにしてあります。
 うちの艦隊の編成だとAマスしか行かず。どうやってもBマスには行きませんでした。ということで、基本はA(航空戦のみ)→C(対潜水艦戦)→F(戦闘なし)→J(航空戦のみ)→ボス、というルートに。
 陣形はCマスが第1(対潜哨戒)、ボス戦が第4(戦闘隊形)、それ以外は第3(輪陣形)です。道中の追撃はなし。

 ・ 1回目 ACE
 ・ 2回目 同上
 ・ 3回目 ACJボス  S勝利でDROPは『蒼龍』。昼戦のみ。
 ・ 4回目 ACE
 ・ 5回目 同上
 ・ 6回目 同上
 ・ 7回目 ACJボス  S勝利でDROPは『最上』。夜戦あり。
 ・ 8回目 ACE
 ・ 9回目 ACJボス  S勝利でDROPは『最上』。夜戦あり。
 ・10回目 同上     S勝利でDROPは『最上』。夜戦あり。
 ・11回目 ACJHボス S勝利でDROPは『愛宕』。夜戦あり。
 ・12回目 AC
 ・13回目 ACJボス  S勝利でDROPは『初風』。昼戦のみ。
 ・14回目 同上     S勝利でDROPは『飛龍』。昼戦のみ。
 ・15回目 ACE
 ・16回目 同上
 ・17回目 同上
 ・18回目 同上
 ・19回目 ACJボス  S勝利でDROPは『あきつ丸』。夜戦あり。
 ・20回目 ACE ※ここからボス戦支援を出す
 ・21回目 同上
 ・22回目 ACJボス  S勝利でDROPは『飛龍』。昼戦のみ。
 ・23回目 同上     S勝利でDROPは『三隈』。夜戦あり。

 トータル23回でやっとクリア。制空権は優勢が取れてるので問題なし。10回目までに3回ボスに到達したので他ルートを選択することはなく。2回しか行かなかったらBDHのルートに行けるようにやりくりしたかも?(少なくともその気だった)
 Cマスの潜水艦はそれほど脅威ではなく。対潜装備にしなかったけど、ある程度は攻撃が効くし。大破になることは1回だけでした。
 9回目〜11回目まで順調に行ったので、逸れる可能性はあるものの続行(この時点で5回撃破)。連続してボスまで行ったり逸れたりで、Eマスに逸れる理由は結局判らず。

 11回目だけなぜかボス戦も含め5戦に。この時のHマスだけDROPあり(『妙高』姉さん)。あとは一切DROPなし。

画像
 19回目で戦力ゲージが少なかったので「これはいけるか?」と思いボス戦支援を出し。が、この時点で8回撃破で@2戦戦わないといけないのでした。それでもその後は全部出しておき。左SSの戦力ゲージはボス撃破9回終了時で、凄く少ないけど残ってる。

 PM4:40、作戦終了〜。この後に残ったデイリー任務を消化。何とかやる時間あったのでよかった…(途中で「今日は諦めるかな?」という気持ちに)。
 燃料14000・弾薬9000・鋼材6000・ボーキサイト9600ほど消費。『高速修復材』(バケツ)は91個。バケツは次喰らったら小破になりそうなダメージを前もって回復させたのでやや個数は増え。

画像
 ということでゲットした艦娘は3人(『初風』『あきつ丸』『時津風』)。これで残る艦娘はイベントでゲット出来るのが『雲龍』『磯風』『早霜』『清霜』の4人、大型艦建造で出るのが『武蔵』『ビスマルク』『大鳳』の3人。大型艦〜のほうはともかく、イベントの4人は全員ゲットしたいもので。

画像
 『初風』出た時は「もう3‐4通わなくても済む」と思ったり。あの出る気がしない気の遠くなるのはもう無いw『あきつ丸』の第一声がちょっと意外でした(予想と違ってたので)。『時津風』は『天津風』がよく口にしてたので近いうちに登場するとは思ってました。
 図鑑もだいぶ埋まり、総員だと結構な人数に。影が薄い艦娘を忘れそうだw

 次のマップが『MI作戦』の最後。気合入れて挑戦しますが、早くても土日くらいの予定。

 第2艦隊のSSの突っ込みどころは攻略終わって装備を変更してる時に気付き。『五十鈴』は艦載機の搭載がゼロでした。なのに『九八式水上偵察機(夜偵)』を積んでたとは…。どうりで夜戦中見なかったわけだw

 ということで俺提督はしばらくは『五十鈴』様に頭が上がりませんw

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
E-4突破&あきつ丸GETおめでとうございます。仕事早いですね〜
こちらは盆休み皆無なので仕事終わったあとにチョコチョコE-4攻略してました。
試行錯誤しながら20戦終了。ボスゲージは0。やっと最後の1回に漕ぎ着けました。やはりランダム羅針盤が最大の敵ですね;;
今日中には突破できそうです…って今日があと10分しかねぇΣ(゚д゚lll)ガーン
LAF
2014/08/15 23:49
ありがとうございます&クリアおめでとうございます。まだゲットしてない艦娘捜索と恐ろしそうなE‐6に全力を注ぐ為にも早くクリアしたかったんですよ。あと、現時点ではひじの腱鞘炎治療中なので時間はありますし。

羅針盤に関しては潜水艦と闘った後は偏りが激しい気がしました。連続でルート外れたり、ルートどうりに進んだりと。時間かかったのは主に疲労抜きのほうが。

個人的には残る2マップは来週中に攻略出来れば(1週間は余る計算)。29日(金)の午前中までは期間があるので、焦らずにじっくりと進めるのがいいかと。
管理人
2014/08/16 07:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏イベ攻略【E‐4】 なんでもありありなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる