なんでもありありなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏イベ攻略【E‐2】

<<   作成日時 : 2014/08/11 13:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 『艦隊これくしょん』(艦これ)は夏イベント『AL/MI作戦』の期間中。昨日の朝、デイリー任務の一部(出撃しないもの)をやってから『陽動作戦!北方港湾を叩け!』(E‐2)に挑戦を。

 支援艦隊は10日(日)の日記にあるE‐1攻略と同じで、第3艦隊を道中支援(前衛支援任務)で出しました。最後だけ第3艦隊をボス戦支援(艦隊決戦支援任務)にし、第4艦隊を道中支援に回し。効果があるかどうか何とも言えませんが、前回のイベントでもあったとおりにボス戦支援の航空戦艦(伊勢・日向)に『三式弾』を装備。なお、キラ付けはしてません(攻略艦隊も演習でついた分だけ)。

画像
 今回も同じ面子といきたいところでしたが、『木曾』を『隼鷹』にチェンジ。装備面は軽空母の2人で制空権を取れるように。なお、SSは最終的な装備です(理由は後述)。道中は追撃なし、陣形は単縦陣が基本、潜水艦が出るマスのみ単横陣を。

 この時点では「余裕っしょ!」と慢心してたんだよなぁw

画像
 この編成だと1枚目のSSにある赤のルート(北ルート)。最初のマスは何もないけど、次のマス(SSのオレンジ枠)が大問題。
 謎の艦載機がかなり強い!1回目の攻撃で中破→2回目当たって大破とか何度見たことか。制空権取る為に艦戦増やしたりしても殲滅には至らず…。

画像
 やっとボスに到達したのが挑戦2回目。さすがに砲撃戦では有利で、無事撃破。ボスの『北方棲姫』の登場時はしゃべるので、全部終わるまで聴くといいかと。

 見た目は弱そうだけど、攻撃が当たると結構痛い。まあ、ボスだしなぁ…。

 ・1回目  最初の戦闘(オレンジ枠のマス)で大破撤退。
 ・2回目  ボス撃破でS勝利(DROPは伊19)。
 ・3回目  オレンジ枠のマスで大破撤退。
 ・4回目  2戦目(夜戦マス)で大破撤退。
 ・5回目  ボス撃破でS勝利(DROPは巻雲)。
 ・6回目  オレンジ枠のマスで大破撤退。
 ・7回目  同上。
 ・8回目  同上。
 ・9回目  同上。
 ・10回目 2戦目(夜戦マス)で大破撤退。
 ・11回目 夜戦マスに行かず逸れる→戦闘終了。
 ・12回目 オレンジ枠のマスで大破撤退。
 ・13回目 夜戦マスに行かず逸れる→戦闘終了。

 はっきり行って北ルートはシビアです。オレンジ枠で大破撤退に追い込まれるのが多い。次の夜戦マップとか怖くないほどで。
 11回目と13回目のルートから外れたのが解せない。何も装備変えなかったのに。索敵値の関係なのか、ランダムなのか???
 さすがに2回しかボスに到達してないので別ルートの挑戦に変更(1枚目のSSにあるピンク色のルート)。

画像
 ということで面子はちょっと入れ替えを。『最上』『扶桑』から『霞』『雪風』に。索敵値が厳しいらしいので、駆逐艦の1人は電探のみの装備に。
 あと、艦載機で(熟練)というのを使ってますが、当初は使わず。途中でルートから逸れたので念の為に替えてみたり。

 『霞』ちゃんは不本意だろうけどこうするしかないのが悲しい…。性能面で優れる『雪風』に電探×3は出来ないし、ここは我慢してもらい。帰還後に散々に言われるだろうけど、そこは適当になだめる俺提督、という妄想が唸るw

画像
 かなり攻撃力が下がるけど、支援がちゃんと来ればそんなに問題なく。制空権は取りやすいので道中はあまり気になることは無かったような。

 こちらもルートから逸れたのが連続したので艦載機は最終的にSSのとおりに(結構面倒くさい)。

 ・14回目 ルートから外れ→戦闘終了。
 ・15回目 ボスにダメージでA勝利(DROPは日向)。
 ・16回目 最初のマスで大破撤退。
 ・17回目 2戦目で大破撤退。
 ・18回目 ボスにダメージでA勝利(DROPは摩耶)。
 ・19回目 2戦目終了後、ルートから逸れる→戦闘終了。
 ・20回目 同上。
 ・21回目 ボスにダメージでA勝利(DROPは木曾)。
 ・22回目 2戦目で大破撤退。
 ・23回目 ボス撃破でS勝利(DROPは熊野)。
 ・24回目 同上(DROPは鬼怒)。
 ・25回目 最初のマスで大破撤退。
 ・26回目 ボス撃破でS勝利(DROPは鈴谷)。

 25回目からボス戦支援を出したけど、初戦で撤退したので無駄に。次はちゃんと来て仕事してくれましたけど、ボスに到達しなかった分の弾薬補給は少なくてもいいような気が。

 とういうことで、26回挑戦で何とかクリア。AM8時半からスタートし、PM1時半に終了したので約5時間ほど。ルートチェンジしたのがAM10時すぎだったような。
 燃料9100・弾薬9600・鋼材5600・ボーキサイト2100ほど消費。『高速修復材』(バケツ)は82個くらい。やはりルートチェンジで無駄になったのは痛い。

画像
 これで『AL作戦』のほうは終了〜。軽巡洋艦の『大淀』さんも無事ゲット!

 次のマップから『MI作戦』に。第1艦隊と第2艦隊で連合艦隊を組めるようになるようで、早く体験したいけど明日は月曜日、1週間の始めの日なので水曜日以降くらいに予定を。

画像
 やっと眼鏡っこ艦隊が組める!もうこれで『武蔵』が居なくてもwまあ、イベント終了後に大型艦建造で必死になるとして。

 『大淀』さんの装備はどうするかなぁ?初期装備のままで弾着観測射撃してたけど…。

 今回のイベントで思うことが一つ。索敵値の為に駆逐艦に電探×3を搭載しましたけど、この手のはあまりやりたくないですなぁ(通常マップのルート固定で夕張にドラム缶×4とか)。前のイベントでの制空権目当てで艦戦だけ搭載とかも同じく。
 もうちょっと自由な編成・装備で挑めるようなイベントを望みたい。せっかくの“ケッコンカッコカリ”しても嫁艦の出番なしとか悲しいだろうし。

画像
 今日のプレイでウィークリー任務を兼ねて1‐5攻略を。6回挑戦で終わり。イベントマップと比べると天国と地獄くらいの差が…。
 最後の攻略で『伊8』ゲッツ!これで潜水艦は『伊401』以外は2人目が居ることに。そーいえば『伊401』もそろそろ建造落ちかDROPしてもよさそうなんだけど。

 あと、『MI作戦』でバグがあるようで。ネットで見たんですが、大破表示がかってにつくとか。かなりやばそうなバグなので速攻で修正して欲しいもので。これが治るまでは『MI作戦』(E‐3〜E‐5)の攻略は控えたほうが。

 アンソロジーコミック『舞鶴鎮守府編』(第5巻)は読破。『千尋』さんのが結構良かったかも。『佐世保鎮守府編』(第4巻)は表紙にもなってる『五月雨』ちゃん&『涼風』ちゃんが全て、でしょう!(『綾波』ちゃん&『敷波』ちゃんも居るけど)
 これを見ると「あれ、何で初期艦を五月雨にしなかったんだろう?」という疑問が。今から代えれませんかねぇwまあ、そんなことをしたら『叢雲』ちゃんが激怒するでしょうけど。
  あと、4コマコミック『吹雪、がんばります!』(第3巻)が手元に。休憩中とかに見るとしよう。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 リアルの話では昨日の夜に凄い雨が。ベランダの窓に直接叩きつける音がするほどで。台風の影響だとは思うけど、都内でこれだと四国のほうは凄そう(ニュースでいろいろ見るけど)。

 アニメ関連では昨日放送の『ハイキュー』(第19話)をチェック。ついに青葉城西戦。原作コミックスでも一番面白いところだと個人的には思うんだ、うん。

 サッカー関連では日本代表監督のハビエル・アギーレ氏が来日し、就任会見をするとか。PM4時半〜らしいけど、どんなことをしゃべるのか?注目です。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
E-2クリアお疲れ様でした&おめでとうございます。
こちらも今しがたクリアしました。
やはりここは北ルート派と南ルート派に分かれるようですね。
私は最初から北ルート一本で攻略しましたが、やはり装備の縛りが厳しかったです。
ただでさえ、艦種や参加作戦まで縛られているのですから、索敵値くらいは緩くても良かったのではないかと思いますね。
明日はE-3攻略に乗り出します。そちらはもうクリアされているかもしれませんが、お互い頑張りましょう。
LAF
2014/08/12 00:41
ありがとうございます。そちらもクリアおめでとうございます。
北ルートのほうがボス戦楽ですが、さすがに到達が厳しく(あの艦載機めっ!)。
索敵重視の現状なので仕方無いんですが、やはり武装1つくらいは持たせたいですねぇ。
明日E‐3挑戦ですか、こちらも明日か明後日くらいには。連合艦隊の大破バグは一応改善されたようなので慢心せずに頑張りましょう!2艦隊同時運用は初めてのシステムだし。
管理人
2014/08/12 06:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏イベ攻略【E‐2】 なんでもありありなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる