なんでもありありなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏イベ攻略【E‐1】

<<   作成日時 : 2014/08/10 08:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 『艦隊これくしょん』(艦これ)は一昨日から夏イベント『AL/MI作戦』が開始。昨日デイリー任務を終えてから挑戦を。

画像
 まずは各艦隊の割振り。必要になるのはAL攻略艦隊・MI攻略艦隊×2・支援艦隊×2・最後のマップ用と計6個の艦隊編成を考え。
 この中で一番重要なのが最後のマップ用。ここに『大和』を投入するとして。次にMI作戦用。第1艦隊の空母×2〜4、戦艦×2は正規空母(赤城・加賀・飛龍・蒼龍)と金剛型を予定。第2艦隊は軽巡×1・駆逐×3・重巡×2を予定。軽巡と駆逐はLv70の艦娘、重巡は『鳥海』『利根』あたりが候補。
 大型艦で余るのが五航戦(翔鶴・瑞鶴)と長門型。これは最後のマップに投入出来ると考えると気が楽。
 支援艦隊はAL作戦とMI作戦両方に出れるように専任(SSの第3艦隊と第4艦隊)。駆逐は主砲×3、軽空母は彗星×3と紫電改二×1、航空戦艦&重巡は主砲×2・偵察機×1・徹甲弾or副砲で。航戦の主砲は『41cm連装砲』にしてあります。

 第1艦隊は攻略部隊として出撃。早速『北方AL海域へ進出せよ!』(E‐1)から開始。ちなみにうちの艦隊司令部レベルは107。キラ付けは全くしてないです。支援艦隊も同じく(SSのは演習で勝利した時の分)。

画像
 その攻略部隊編成は左のSSのとおり。『もがみん』を旗艦とし、『扶桑』『高雄』『那智』『木曾』『龍驤』を選び(『かんむす!』の面子を参考にさせていただきました)。

 迷ったのが川内型軽巡×3・重巡×1・軽空母×2の編成。こちらのほうが燃費はよさげ、制空権もとりやすいと思われるが、軽巡×3がどのくらい耐えれるかどうか?で悩み。

 『扶桑』姉様に『46cm三連装砲』を搭載したけど、特に命中とかは気にならず。もう1つ積んだらペナルティが来るかもしれないが。SSでは『22号対水上電探』ですが、実際には『22号対水上電探改四』載せてます。

画像
 選んだ面子の艦隊だと下のルートを通ることに。道中・ボス共にALL単縦陣、道中の追撃はなし。怖いのはSSの青枠とオレンジ枠のマス。青枠のところは『戦艦ル級flagship』の砲撃で大破がたまに。オレンジ枠のところは青枠より怖くないけど、敵軽空母が3隻居るので運が悪いと大破することも(今回それが1回あった)。

 青枠は夜戦マップでしたが、特に問題は無く(上記のル級以外は)。この前実装された夜戦用装備の『照明弾』と『』九八式水上偵察機(夜偵)』、『照明弾』の効果は何ともいえず。

 支援艦隊は道中支援(前衛支援任務)のみ。来るのは半々くらい。来れば敵駆逐艦とか1〜2隻は減らしてくれるので多少は助かるかと。
 ボス戦支援(艦隊決戦支援任務)は危なかったら出すということで、1回目は様子見で出さず。あまり強くないのでそれ以降も出番なし。

 ・1回目  ボス撃破でS勝利(DROPは日向)。
 ・2回目  夜戦マップで大破撤退。
 ・3回目  ボス前で逸れる。
 ・4回目  同上。
 ・5回目  夜戦マップで大破撤退。
 ・6回目  ボス撃破でS勝利(DROPは扶桑)。昼戦で終わらず、夜戦までもつれ込み。
 ・7回目  夜戦マップで大破撤退。
 ・8回目  ボス撃破でS勝利(DROPは伊勢)。昼戦で終わらず、夜戦までもつれ込み。
 ・9回目  ボス前で大破撤退(敵軽空母のクリティカルヒット!みたいな)。
 ・10回目 ボス撃破でS勝利(DROPは長波)。
 ・11回目 ボス撃破でS勝利(DROPは山城)。
 ・12回目 夜戦マップで大破撤退。
 ・13回目 ボス撃破でS勝利(DROPは島風)。

 1回目で『扶桑』姉様が潜水艦に攻撃してたので2回目から『試製晴嵐』→『零式水上偵察機』へ。3回目と4回目、ボス前で逸れたので『最上』の『照明弾』を『22号対水上電探』に。

 トータル13回の挑戦でマップクリア。時間にして2時間20分くらい。使った『高速修復剤』(バケツ)は41個。資源は燃料5700・弾薬6300・鋼材3000・ボーキサイト500ほど消費。まあ、これから大量に減っていくことだろうw

画像
 支援艦隊、今までは燃料の補給無しでも出れたけど、今回は対策されてそれが出来ず(ちょっと残念)。

 ということで白露型駆逐艦『春雨』ちゃんをゲット!とりあえずLv2にしておき、ロックも忘れずに。『特注家具職人』を1個貰えたので何に使おうか考えておかねば。

 次のマップは『陽動作戦!北方港湾を叩け!』(E‐2)。全マップクリアを目標にしてるのでまだまだ序盤。

画像
 E‐1攻略後に何故か編成任務(「新型正規空母」を配備せよ!)が増えてる???ネットで見たので自分のもチェックしたら確かに。これは早く入手しろってことか!

 昨日のデイリー開発で『大型電探 14号対空電探』をゲッツ!やっと最高性能の電探がうちにも。あとは『32号対水上電探』が来てくれれば…。ちなみに今日分では出なかったり。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 昨日行われたサッカー・J1第19節、我らがエスパルスは徳島ヴォルティスと対戦。結果は1−0で勝利。最下位のチームに1得点のみは残念だが、勝ったのでよしとするか。あくまでも残留争いから抜け出すのが当面の目標だし。今月5戦で今のところは1勝1敗。

 次節(第20節)は16日(土)、ベガルタ仙台と対戦。アウェーゲームで勝って連勝となりますかどうか?

 えらく早いですけど今日もこれで〆(午前中にE‐2攻略予定)。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏イベ攻略【E‐1】 なんでもありありなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる