なんでもありありなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春イベ第5次攻略(次回で最終回のはず)

<<   作成日時 : 2014/05/03 18:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 『艦隊これくしょん』(艦これ)はある程度資源が回復したので春イベントマップ『Extra Special Operation Stage #2 北太平洋海域 ピーコック島攻略作戦』(E‐5)の攻略再開を。

 あまり艦隊編成には手をつけず、艦載機を若干変えたくらい(前回の攻略は4月29日の日記参照)。『零式艦戦62型(爆戦)』→『Ju87C改』にしてちょっとだけ対艦重視で(制空権は問題ないので)。

 支援艦隊は『前衛支援任務』『艦隊決戦支援任務』の両方を出しました。どちらも駆逐艦&戦艦は主砲ガン積み、軽空母(前衛のみ)は『彗星』オンリーで。一応、演習でキラキラ状態にした駆逐艦を必ず旗艦にしておき。

画像
 20回挑戦し、ボス到達8回、途中撤退が12回。

 前回は2戦目を複縦陣で挑みましたが、今回は3戦目(ボス前の潜水艦が居るマス)だけが複縦陣、後は全て単縦陣で。ここは祈るしか出来なかったですね。

 支援艦隊は結構来ました。道中は敵を1隻倒してくれることが多く。敵戦艦を大破〜中破とかもあり、多少でも脅威を減らしてくれるにはありがたく。
 ボス戦のほうは必ず来て『浮遊要塞』を1〜2倒すのが多く。ボスに到達しないと無駄になるけど、夜戦前に敵を減らしてくれるのは大助かり。

 やはり2戦目の『戦艦棲姫』が脅威で、空母が大破することが多く。まれに戦艦も大破したし…。『応急修理要員』(ダメコン)を積むことも考えましたが、いい感じでボスまで行けたので今回はなしで(19回目あたりは『応急修理女神』積もうか迷ったけど)。

 20回挑戦の内訳は、

 ・1回目  2戦目で大破撤退。
 ・2回目  ボス完全撃破。A勝利でDROPは『蒼龍』。
 ・3回目  ボス前で大破撤退。
 ・4回目  同上。
 ・5回目  ボス完全撃破。A勝利でDROPは『長良』。
 ・6回目  ボスに若干ダメージ(混乱)。D敗北でDROPなし。
 ・7回目  2戦目で大破撤退。
 ・8回目  ボスに若干ダメージ(51/450で損害)。A勝利でDROPは『利根』。
 ・9回目  ボスに若干ダメージ(282/450で混乱)。D敗北でDROPなし。
 ・10回目 ボス完全撃破。A勝利でDROPは『巻雲』。
 ・11回目 2戦目で大破撤退。
 ・12回目 ボス前で大破撤退。
 ・13回目 ボスに若干ダメージ(312/450で混乱)。A勝利でDROPは『伊勢』。
 ・14回目 2戦目で大破撤退。
 ・15回目 同上。
 ・16回目 ボス完全撃破。A勝利でDROPは『卯月』。
 ・17回目 ボス前で大破撤退。
 ・18回目 2戦目で大破撤退。
 ・19回目 同上。
 ・20回目 同上。

 ここでSSのとおり燃料・鋼材がギリギリ状態になったので一時中止。戦力ゲージはもう少し残ってるだけで、@1回ダメージ与えれば全部無くなりそうなくらいに。予想より多く削れたので○。

 もう1回ゲージを削った後、ボスを完全撃破すればクリアになるけど、期限は9日(金)のAM11時まで。実質8日(木)が最後のチャレンジになるかと。それまでは資源の回復を。来週は任務消化の出撃も減らして遠征オンラインにすべきか…。

 最終攻略の目処は付きそうで、マップ完全制覇は現実味を帯びてきたかも。「俺は必ずやる!」そう思うことが大事!!

 DROPするらしい『谷風』とか全然出ないんだけど…。道中のDROPもなしが多いし。まあ、DROP<ボス到達のほうが重要なんですけどねぇ(ちょっとは期待したいんだが)。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 サッカー・J1第11節、我らがエスパルスはサガン鳥栖と対戦。結果は負け。ホームゲームにも関わらず、だ。せっかくのアドバンテージも関係ないとは…。
 3連休の初日・満員に近い観客、「ここで勝たないでどうするよ?」と思うのは自分だけ???毎年、どこかでこういうゲームがあるような気がするんだが…。

 ドローに持ち込めなかったのは痛い。まあ、終わったことはしょうがなし、次節で勝って仕切りなおししないと。第12節は6日(火)、アルビレックス新潟と対戦。アウェーゲームだけど、今日負けてるので最低限のノルマが勝ち点3でしょう。

 こんなことを書かないといけないとは…(残念すぎて泣けますな)。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春イベ第5次攻略(次回で最終回のはず) なんでもありありなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる